本日週末から始まる夏の自転車旅に向けた最終練習のために、JR中央線で恵那市まで輪行して山練してきました。
最近定番となったJR中央線千種駅6時23分発中津川行きに乗り込みます。
天気予報では終日曇りの予報でしたが、走り出すとすぐサラサラと降る雨に迎えられます。

雨の大井発電所 かなりかっこいいダムです。水量もかなり豊富で迫力があります。
IMG_4348.jpg



恵那駅からまず向かったのは中野方ダムです。とても小さなダムで周囲は1.1kmでジョギングコースになっています。
貯水量も少ないので、あえて作る必要があったのか?と思わせるダムです。
ダムカードの配布は9時半からですが、ダムの管理事務所に早めに到着すると先客のご夫婦?サイクリストがいました。
遠路神奈川から岐阜のダムカードを収集するために来たそうです。道の駅に自動車をデポしているそうです。
9時半前でもダムカードをもらえるそうで管理事務所を訪問して、本日1枚目のカードをゲットです。
ご夫婦サイクリストはこの後丸山ダムへ向かうそうです。私の予定も同じなのでこの後もお会いするかもです。(笑)
IMG_4349.jpg


で、やっぱりお会いしましたよ。
雨で濡れてダウンヒルで体が冷えていたので、農産物直売所で五平餅と熱いお茶を飲んでいるとまたお会いしました。
しばしダムカード談義に花を咲かせ、地元のおばちゃんが出してくれたお漬物をありがたくいただきました。
田舎はみなさん優しい方でホッとしますよね。
IMG_4353.jpg


途中に立ち寄った「折坂の棚田」です。小雨がふる棚田も絵になります。青々とした稲が綺麗です。でも水を張った田植え前の棚田も綺麗でしょうね。
IMG_4350.jpg


風情のある小学校。閉校になっていましたが、地域のコミュニティーセンターで再利用されています。
板壁の小学校なんて本当に珍しいです。このまま保存してほしい建物です。
IMG_4352.jpg


丸山ダムで本日2枚目のダムカードをゲットです。先ほどお会いしたご夫婦サイクリストさんが、新しく建設中の新丸山ダムのダムカードも一緒にもらえると言っていたのでワクワクです。
管理事務所のインターホンを押して2枚のダムカードをゲットできました。
丸山ダムもかなりかっこいいです。どことなくレトロな感じですが、ダムカードによると本格的近代ダム工法を使用した日本最初のダムだそうで、竣工は1956年です。貫禄を感じますね。
IMG_4354.jpg

そば遊居珍竹林のダムカレー1,000円!
詳しく解説しますと、、
ダムのカレー湖からお蕎麦の放流があり、泡のように散りばめられているのは、クコの実・松の実・くるみ・レーズン・そばの実・かぼちゃの種・ひまわりの種。何と7種類もの実が入っています。付け合わせのらっきょうはご主人が地元内堀醸造のお酢を使用して漬け込んだもの。デザートも付いていて、そばの葛豆腐は黒蜜きな粉の優しい味わいで金平糖が数個添えられています。
IMG_4355.jpg


食後の激坂。そして酷道。。自転車ドロドロです。
ひぐらしが鳴いていて辛い坂道も何だか楽しくなります。
IMG_4356.jpg


無事に多治見駅まで到着で来ました。輪行して自宅には3時過ぎに到着しました。
本日ゲットのダムカード3枚!まだまだ集めますよ〜!!
IMG_4357.jpg


そして初めてもらったダムカレーカード!!
IMG_4358.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP