さてと、今日も輪行でお出かけです。
先日の中仙道ツアーで行けなかった、根の上高原と阿木川ダム小里川ダムでダムカードをゲットして瑞浪まで下るルートを走りました。獲得標高1,600mを超える超級山岳ステージ?に挑んでみました。

根の上高原への上り R363 勾配は12%が続きます。

今日も6時23分千種駅発のJR中央線中津川行きに乗り込みます。
中津川駅からは県道413号で根の上高原へ向かおうとしましたが、な、なんと通行止めの標識が!
まじかよぉ!出鼻くじくなぁ。。
国道363号線の迂回ルートで進むことにします。

中津川に沿って走るR363
事前に調べたらこの国道で根の上高原へ向かうルートは、県道413のルートより斜度がキツイのです。
坂練ですからしょうがないのですが、少しブルーな気持ちになりますね。。

そしてこの有り様ですよ。激坂にやられてしまいました。
国道のくせにこの斜度はないでしょ。先日装着した28Tのリアスプロケットでも足が攣りそうです。

激坂にやられ心が折れた頃、ようやく根の上高原に到着です。
やれやれです。根の上湖を眺めようと周回道へ進みますが、どこからも湖が見えません。
どうやら渇水で水位が下がっているようです。記念撮影を済ませて次の湖へ進みます。

隣の保古の湖へ。やっぱり渇水で全然水がありません。つまらない景色でした。
このあと一気にダウンヒルして阿木川ダムへ向かいます。

濡れた路面に気を使いながら一気に阿木川ダムまでやって来ました。
ここは水位がそこそこありますが、満水には程遠い状況でしょうか?

昼には少し早いのですが、ここで食事をしないとやばそうなので、ダムの脇の茶屋でダムカレーをいただきます。
前回の徳山ダムのダムカレーとは違って、ルーを流すパターンでなくロックフィルダムを模して高く盛られたご飯でカレーが満々と注がれています。湖中の噴水の代わりにゆで卵が浮かんでいました(笑)
様々なご当地ダムカレーがあるようなので、ダム=カレーのパターンは追求していきたいですね。

阿木川ダムを後に、次のダム小里川ダムへ向かいます。
お腹いっぱいでいくつものアップダウンを越えます。いちいち斜度がキツイので嫌になりますが、車の来ない田舎道の風景に癒されながらゆっくりと走ります。
ダム湖の横にある道の駅おばあちゃん市・山岡に立ち寄ります。
ここには日本一の木製水車がありました。直径24mの杉の水車を見ながらソフトクリームをいただきます。美味いんですよね、自転車の途中のソフトクリーム。

小里川ダム
湖は小さめですがダム堤は迫力満点です。あとで知ったのですが、このダムは自由にダム堤内を見学できる中部地方唯一のダムだそうです。見学すればよかったと後悔。。

今日は2つのダムカードをゲットできました。

午後2時に本日のゴール 瑞浪駅に到着です。ここから輪行しました。
がんがん坂を上ってダムカードもゲットできたのでかなり満足のいくサイクリングでした。