
今日はJR中央線で旧中仙道の宿場町を訪ねるために中津川駅まで輪行します。
自宅近くのJR千種駅から中津川駅までは1時間ちょっとです。
少し早起きして朝6時23分の普通中津川ゆきに乗り込みます。

DSCF1998.jpg




7時半にJR中津川駅に到着しました。想像以上に大きなまちです。
近くのコンビニに立ち寄り、補給食と水と氷を補給します。今日はバックパックにハイドレーションを背負ってみました。
氷と水を満載したバックが結構重く肩にのしかかります。
DSCF1986.jpg

最初に立ち寄ったのは馬籠宿です。
自転車を押しながら急な宿場の路地を散策します。
朝早いのに外国の観光客がたくさん。あちこちで写真を撮影しています。以前はこんなに外国の方いなかったので、少しびっくりしました。
DSCF1987.jpg


いいですねぇ〜むちゃくちゃ風情があります。途中水車とかがあって、水路を流れる水の音が心地よく響いています。
DSCF1991.jpg


しばし、走って次は妻籠宿に立ち寄ります。
馬籠宿に比べると道も広くゆったりとしています。車も入って来れるのが大きな違いかな。。ここにも大勢の外国人観光客がいました。
DSCF1995.jpg


岐阜から長野へ県境を越えます。
結構な上り坂をいくつも越えて来たせいか、脚に疲労が溜まって来ました。
DSCF1994.jpg


本物の中仙道が山奥から縫うように続いています。
自転車ではなくゆっくりトレッキングしても相当楽しそうな雰囲気があります。
DSCF1993.jpg


道の駅で腹ごしらえ、野沢菜のおやき180円!
野沢菜の塩分がことさら美味しく感じます。
DSCF1996.jpg


こちらはジャンボ豚ネギま!300円。これもスッゲーうまい。
DSCF1997.jpg

今日は50kmほどの走行で終了です。
美乃坂本駅からJR中央線で自宅まで輪行しました。
重いバックパックを背負って山道を走ったせいでしょうか?疲労感を感じます。
夏の自転車旅は東北三陸を予定しているので、先が思いやられます。もっと走って脚をつくらないとまずいですね。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

