いやぁ。。久しぶりの更新となります。
自転車をさぼっていた訳ではありません。
いつものサイクリングコースや、鈴鹿8H耐久自転車レースなんかにも参加して、充実した自転車ライフを続けています。

今日は久しぶりに輪行してサイクリングに出かけました。
梅雨の中休みで貴重な週末の晴天予報を見逃さずに、以前から計画していた「樽見鉄道」で貯水量日本一の徳山ダムへ!

樽見鉄道の車窓から トンネルと駅 絵になります。

自宅を5:30に出発して、千種駅からJR中央線で名古屋へ。東海道本線に乗り換えて大垣駅へ。
7:11大垣発の樽見鉄道に乗り込みます。
ワンマンのディーゼルで一両編成というこの上ないローカル線!

車内にディーゼルのエンジン音が響き旅情をそそります。
乗り鉄の鉄ちゃんが大勢乗っているので、賑やかな車内になりました。

しばし、のんびりと電車に揺られていると、たくさんいた鉄ちゃんは車両基地のある本巣駅で仲良く下車されました。
見学ツアーでもあるのでしょうか?

8:22分に終点の樽見駅に到着です。1時間ちょっとのローカル線の旅は懐かしい感じもあってまた来たいなぁと思いました。

駅を出発して程なく緩やかな上りが始まります。
根尾西谷川ではあちら此方で鮎釣りが。

駅からずーっと上りっぱなしで馬越峠のトンネルに到着
途中に熊出没の看板もあり、山奥に入り込んでしまった感が半端なかったです。
路上には獣のフンがあちらこちらに点在していて、野生動物を濃密に感じられます(汗)

トンネルを抜けてからは、湖まで一気に下ります。
やがて徳山ダム湖が見えてきました。すごく綺麗な色をしています。

どーですと言わんばかりの快適なロードが続きます。
車もほとんど走っていないので、自転車天国です。

途中、徳山ダムの歴史が展示してある徳山会館へ立ち寄ります。

まだ10時半ですが、こんなこと書かれたら食べますわな。。なにせ限定20食ですから。

どーん!!
傾いたお皿の右からルーを流し込んでと言われます。(汗)放流をイメージしているとか。
ライスの合間を縫ってルーは左側へ、ドローーっと流れていきます。(笑)
ルーを放流した後、普通にスプーンでいただきます。唐揚げとか一口とんかつ、ゴボウの天ぷらなんぞも乗っていて結構美味しかったですよ。

食後は徳山ダムの湖岸道路を周回し、日本一の貯水量を誇る徳山ダムの管理事務所へ。。
そう、ダムカードをゲットしに行きます。
管理事務所の前には工事で使用した90tダンプカーのタイヤが展示されています。自転車と比較すると巨大さがわかりますよね?

徳山ダム

少し下流にある横山ダム

両ダムのダムカードゲットっす!
ダムマニアにはたまらないようで、車に乗ったダムマニアが次々にやって来てはダムカードをゲットして行きます。

揖斐川に沿ってあとはひたすら大垣駅を目指します。国道とは反対の県道をのんびりと流します。車が来ないのでとても快適な道です。途中何度から落石、倒木等で通行止の区間がありましたが、部分的に国道を経由しながら飛ばします。

15時過ぎに大垣駅に到着です。下界は蒸し暑いです。
輪行して出発した千種駅へ。自宅についてお風呂とビールで乾杯です。なかなかいいコースででした。
また、行きたいなぁと思わせる徳山ダムでした。