今日は先日の鈴鹿8時間耐久自転車レースでご一緒した皆さんとサイクリングです。
矢作川上流のダムでダムカードなるものをゲットしようという企画?
そもそもダムカードとはなんぞや? という方はこちらをご覧ください。

私も知りませんでしたが、レアなカードは高価な価格で取引されているようです。

DSCF1936.jpg





集合は豊田市の猿投グリーンロード脇にある愛知県緑化センター昭和の森の駐車場に9時です。
生憎の空模様ですが、皆さん元気に集合して出発の支度です。
DSCF1929.jpg


Aさんのトレック。かっこいいです!
先日、淡路島ロングライドに参加されたそうです。
DSCF1930.jpg


こちらはクロモリのGIOSとキャノンデールのスーパーシックスです。
DSCF1931.jpg


矢作川沿いの側道を快走です。結構皆さんペースが早いです。
路面がスリッピーなので慎重に走ります。夏は木陰が多く涼しく走れそうな道です。
アップダウンしながらゆっくり標高を上げていきます。
DSCF1933.jpg

雨雲レーダーでは豊田市の南部ではすでに雨模様のようですが、ここ北部はギリギリ雨雲をかわしているようです。
トイレ休憩も兼ねて自給自足を歌う山里で休憩します。
DSCF1935.jpg

DSCF1934.jpg

そして、少し早いですが本日のもう一つのお目当ての鰻を食べます。
豊田市小渡町のお食事処やよいです。
ここのうな丼は頭付き肝付のまま焼いてくれます。丼から頭と尻尾がはみ出しています。お値段も2,500円とお値打ちです。
IMG_3989.jpg


お腹いっぱいでダムへ向けてヒルクライムです。これがキツイ!
ダムに到着した一行はヘトヘト。
IMG_3990.jpg


ダムの水は連日の雨で濁っています。秋に来ると紅葉が綺麗だそうです。
DSCF1937.jpg

そして、ダムの管理事務所で初めてもらったダムカードいい記念になります。
ダムカードを集めたくなりますね(笑)
DSCF1938.jpg

この後、ダム湖をほぼ10kmぐるっと周回して、一気に集合した駐車場へダウンヒルです。
途中、ポツポツと雨が降り出し、ツルツルの路面でタイヤが滑って危ないなぁと思っていたら、
目前でAさんがスリップダウン。
ほぼ真っ直ぐな道でコケてしまいました。幸い打撲程度のようですが、雨は怖いですね。。。

いつも一人サイクリングが多かったですが、久しぶりに大勢で走ると楽しいですね。
また、一緒に走ろうと約束して解散となりました。


コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP