
今年は毎年参加していた夏の自転車旅に行けないので、とても寂しい気持ちです。
今日は、少しでも涼やかなルートをと思い、JRで輪行して下呂温泉まで足を伸ばしました。

飛騨街道での一コマ
DSCF1899.jpg




6時過ぎに千種駅からJR中央線に乗り込みます。多治見で乗り換え美濃太田でJR高山線の各駅停車に乗り込み9時少し前に下呂駅に到着です。9時過ぎに駅前で写真を撮って出発です。
DSCF1887.jpg

飛騨川を渡ってR41益田街道で飛騨金山方面へ進みます。下呂温泉は大きな温泉街です。いくつも大きなホテルが川沿いに立ち並んでいました。
DSCF1889.jpg

飛騨川の河川敷に公共の無料露天風呂があります。今日は入れないようです。丸見えですから水着が必要ですね(汗)
DSCF1888.jpg

国道沿いの飛騨川の渓谷です。結構切り立った感じですね。
DSCF1891.jpg

対岸はJRの線路です。車窓からすぐ水面だなぁと思っていた場所です。
国道側から見ても満面の水は空を映して綺麗です。
DSCF1892.jpg

飛騨金山を過ぎで県道58号飛騨街道に入ります。交通量も減って快適な山合いの道が続きます。
綺麗な堰堤を小さな魚が遡上しようとぴょんぴょん跳ねてます。
DSCF1894.jpg

飛騨街道は懐かしい山里の風景が広がります。小川が流れる脇に水田が続いています。
DSCF1897.jpg

だんだんと標高が下がるにつれ気温がぐんぐん上昇しています。
堪らず見つけた湧水を頭からかぶってクールダウンです。冷たい湧水ですが、飲む勇気が。。。
DSCF1900.jpg

今日二つ目の峠越え。間見峠で美濃加茂市へ入ります。それにしても暑い!
DSCF1901.jpg

美濃太田駅から輪行することになりました。暑さにやられてしまいました。
名古屋まで走ることは危ないほどの高温状態。恐るべし岐阜。無理はやめてJRで千種駅を目指すことにしました。
本日の走行は70Km程、今度は秋に来てみたいと思うルートでした。
DSCF1902.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

