古虎渓

自転車

2016-05-14

年初の走り初めから長く更新できませんでした。
週末走ることがあってもいつものルートをループしていたので更新していませんでした。
今日は久しぶりに新たなスポッットに出かけました。

岐阜県多治見市市之倉の大銀杏
IMG_3773.jpg




今日は今月29日に開催される鈴鹿8時間耐久自転車レースのトレーニングのため山へ向かいます。
いつものルートで瀬戸市から定光寺に向けて、本日一つ目の峠越えです。
IMG_3771.jpg


定光寺へ向けて下り、その後国道248号で岐阜県多治見市へ 県境を越えます。
国道は交通量が多くあまり自転車向きではありませんね。すぐ左折して県道387号へ。
県道沿いには窯元が多く点在しています。良い土が取れるのでしょうか?のんびりと県道を古虎渓に向けて走ります。
IMG_3772.jpg

そして、古虎渓に到着!下を流れるのは土岐川です。大きくゆっくり流れる渓谷です。
初夏の暑さに参ってしまったのですが、川風が気持ちよく吹いていてしばし休憩しました。
IMG_3774.jpg

古虎渓駅です。
電車の撮影スポットとしても有名らしいです。
この辺りは渓谷と山の間を縫うように電車が走ります。多くのトンネル工事ではたくさんの犠牲者が出るほど難工事だったそうです。
IMG_3775.jpg

古虎渓駅からは採石で削られた山々を進みます。ダンプの往来が多く少し気を使いながらの走行になります。
そして再び愛知県春日井市へ今日最後の峠を越えます。
この辺りで午後1時を過ぎて腹ペコ状態に。。
IMG_3776.jpg

結局、高蔵寺の駅までお店がなく、お腹ペコペコでコンビニで遅いお昼ご飯をとります。
その後はいつものコースで自宅へ。
庄内川にはたくさんの黄色い花が咲いていました。
IMG_3777.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP