
今年もあと少し。
天気の良い週末の日曜日に今年の走り納めに向かったのは?

朝晩の冷え込みが厳しく、やっと冬らしい気候になってきました。
今年初めて冬用のウェアで9時半頃自宅を出発です。

犬山市の入鹿池
DSCF1855.jpg





いつものルートで瀬戸市へアプローチしました。
道の脇の街路樹は冬枯れていて、すっかり葉も落ちています。
路肩も広く自転車で走りやすい道です。
DSCF1850.jpg

庄内川上流にて小休止
ちょうど愛知環状鉄道が川を渡って行きました。
DSCF1851.jpg

高蔵寺から明治村を目指して北上します。
そして到着した入鹿池。奥は明治村の建物です。
ここは釣り人が多く、湖畔はレンタルボートのお店と満車状態の駐車場が並んでいます。
DSCF1852.jpg

明治村の正門にて。趣があります。
ここは是非訪れたい場所なんですが、今日はパス。
TVドラマ、坂の上の雲のロケで使われた建物があります。次回ゆっくり訪れてみたいと思います。
DSCF1857.jpg

次に訪れたのは犬山城です。
始めて名古屋でサイクリングした時に訪れた場所です。
木曽川の辺りに築かれた名城ですね。
DSCF1860.jpg

天守に登っている人たちが見えます。
DSCF1864.jpg

こちらは小牧城。
かつての織田信長の居城だった小牧山城があった場所です。
現在は1967年に建てられた天守閣風の建物があります。
DSCF1865.jpg

小牧城からは南下して、県営名古屋空港で最後の休憩です。
自衛隊の小牧基地も兼ねているようです。広々した空港は気持ちが良いです。
時間があればビジネスジェットの離着陸をのんびり見学してみるのもいいかもです。
DSCF1867.jpg

名古屋空港から更に南下して自宅には3時半に到着です。
名古屋に単身赴任して始めての年が終わります。
来年も中部エリアを舞台に走り回りたいと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

