しばらく自転車とは無縁の生活になっていました。
もう、坂なんて登る脚力はありません。
でも、秋ですから、海より山でしょ。紅葉でしょ!ということで10時過ぎに自宅を出発していつもの定光寺に向けてノロノロとポタリングです。

定光寺のお地蔵さん
DSCF1830.jpg




自宅を出発してすぐに東山公園駅の交差点を左折し平和公園への登り坂を走ります。
秋晴れに色づいた木々が秋を感じさせます。
それにしても足が重い。そして心拍数がガンガン上がる。。しばらくサボっていたためですね。
今日はのんびりいきます。
DSCF1823.jpg


矢田川沿いのサイクリングロードで瀬戸市に向かい、定光寺への登り坂をゆっくり歌を口ずさみながら有酸素運動です。
DSCF1825.jpg


普段なら通り過ぎる定光寺
ここは尾張徳川家の菩提寺です。創建は1336年とか。。
DSCF1827.jpg

本殿の脇には池が回遊していて、鯉がゆっくり泳いでいました。
なかなかな風情です。しばしぼんやりと。
DSCF1829.jpg


定光寺のお茶屋さんで五平餅を食べながら遠く名古屋市街地を眺めます。
夏と違って秋は見晴らしがいいですね。ぜんざいとかも売っているので、もう少し寒くなったら頂くことにしましょう!
DSCF1836.jpg


定光寺駅の土岐川です。
この後は川沿いに名古屋市内を目指します。
いつものルート。。でも名古屋に転勤してから初めての秋なので、新鮮な気持ちで走ることができました。
DSCF1838.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP