さあ、自転車旅二日目は、大三島から松山までのルートです。
しまなみ海道も後半となり、3つの橋を渡って今治市、四国へ上陸となります。
距離はおおよそ80Km程度。エビスモトさんは今日までの参加で、今治駅でお別れとなりました。

松山 夜の道後温泉駅
P1040441.jpg





お世話になった民宿なぎさ。自転車ラック完備されています。しまなみ海道サイクリングがポピュラーになった証でしょう。
P1040405.jpg

総勢7名の記念撮影です。天気も上々。まだまだ元気いっぱいです。料理も美味しくいいお宿でした。
P1040407.jpg

宿を出て最初のコンビニで水の補給をします。コンビニの駐車場の横はすぐ海!
朝靄に煙る海で遊ぶ親子がとてもよい雰囲気だったので、写真をパチリ!
P1040408.jpg

穏やかな瀬戸内の海沿いを、しまなみ海道のルートを示す路肩のブルーラインに沿って進みます。のんびりいい感じです。
P1040412.jpg

しまなみ海道の橋脚の中で一番のエース橋は、なんといっても来島海峡大橋です!
その来島桔梗大橋の手前で道の駅よしうみいきいき館へ立ち寄った一行は、まだ午前中だというのに海鮮BBQを満喫することに。カゴを持って好きな海産物を選び、七輪で炭焼きで食べちゃいます。
P1040414.jpg

網の上には、ツブ貝の串、生ダコ、蛤、岩牡蠣が乗っています。
美味しいですよ、新鮮ですからね。早くもグルメツアーになっています。(笑)
P1040415.jpg

しまなみ海道一押しの橋、来島海峡大橋です。
絶景に一行はスローペースで景色と塩の香り、のんびりとした瀬戸内の風景を満喫します。
一昔前に比べると格段にサイクリストの数が増えています。愛媛県、広島県ともにしまなみサイクリングを観光事業として推進しているので、その成果でしょうか?
P1040418.jpg

見てください、この解放感と素晴らしい瀬戸内海の風景を! とにかく素晴らしいサイクリングロードです。
日本が世界に誇れるサイクリングロードです!
P1040423.jpg

来島海峡大橋を渡るとそこは今治造船のドックがあります。急に人工的な雰囲気になりますが、穏やかな瀬戸内の海に面して展開する今治造船は日本屈指の拠点です。
P1040424.jpg

ものすごくラッキーなことに、今日は新造船の進水式が開催されていました。めったにお目にかかれないイベントです。
P1040425.jpg

しまなみ海道を後に、今日の昼食処を目指します。
今日は今治駅近くの重松飯店。住宅街の中にあるフツーのお店ですが、お目立てはここの名物料理!。
それは、、、
P1040427.jpg

じゃーん! 重松飯店名物の焼豚玉子飯!! ジャンキーでB級グルメ感満点!
P1040426.jpg
詳しい食べ方はこんな感じでお店に掲示してあります。
320x320_rect_33816367.jpg

この後、今治駅でエビスモトさんとお別れして、一気に松山まで走ります。
相当早いペースで西日の炎天下を走行したので、少し熱中症ぽい感じとなりました。
P1040428.jpg

それでも、今夜は道後温泉本館の日本最古の温泉でのんびりしたあと、外食することに。
道後温泉での宿は素泊まりにしているので、道後温泉駅近くの焼肉屋で大宴会を催しました。
P1040431_20150818204919389.jpg

焼肉屋といえば、当然ビールでしょ! かんぱ〜いい!!!
今日もよく走りましたぁ!
P1040438.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP