梅雨に入ってからなかなか一日中晴れる日がなかったのですが、今日は朝から晴れそうです。
以前から計画していた渥美半島へ行ってきました。

海は大荒れ!台風の影響でしょうか?
P1040322.jpg


本日の走行ルートはこちら






渥美半島は2006年の夏に訪れています。
あの時も冷やしメロンを食べましたね。渥美半島の道は南国ムードたっぷりです。道端のアジサイは終わりかけです、本格的な夏の到来も間近です。
P1040320.jpg


道端にデカデカと看板のある大山メロン店に突入です。まだ、朝の10時前ですがお店に入って冷え冷えのメロンを注文します。
P1040319.jpg


370円で6分の一と言われたので、500円で4分の一にカットしてもらいました。
P1040317.jpg


恋路浦の砂浜。伊良湖岬は先に見える山の向こう側です。
P1040323.jpg


伊良湖岬の灯台です。自転車を降りて少し歩いてきましたが、やはり波が荒いです。
P1040325.jpg


伊良湖岬の近くの食堂で刺身定食をいただきました。1,400円です。汗をかいて塩分が欲しかったのでお醤油たっぷり付けていただきました。美味しかったです。
P1040326.jpg


伊良湖岬からはシーサイドを走りますが、なかなか素晴らしい道です。
車もほとんど通らないのでのんびり走れました。
P1040327.jpg


渥美半島は発電所が多くあり、随所に風力発電の風車が並んでいます。
海と道と風力発電が絵になります。
P1040335.jpg


ここは、海上のタンカーから火力発電所へ燃料の原油を送る施設です。
何だか、かっこいいもんですね。
P1040336.jpg


この後、途中コンビニで補給しながら豊橋駅に戻り、自宅まで輪行しました。
自宅には午後4時過ぎに到着しました。久しぶりの100km超えは充実感たっぷりです。


コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP