名古屋サイクリングも南船北馬状態です。

今日は薄曇りでサイクリング日和。単身赴任の暇な週末ですから、懐かしの浜名湖へ!
浜名湖は以前夏の自転車旅で2006年に訪れて以来です。当時のブログはこちら
なんと9年ぶりですよ。名古屋に単身赴任してきたことを嬉しく思います。

9年ぶりの浜名湖
P1040282.jpg




7時3分発の名鉄特急で豊橋に向かいます。JRでも行けますが、名鉄のほうが安いので迷わず名鉄選択です。
120kmでぶっ飛ばす名鉄特急、、京浜急行より凄いかもです。
豊橋は渥美半島へのサイクリングの拠点にもなるので、きっとまた訪れることでしょう。
P1040280.jpg


55分で豊橋到着です。豊橋は大きな街ですね。
自転車を組み立てて8時20分に浜名湖を目指して出発です。
P1040281.jpg


豊橋からはあまり面白くない道を東進して浜名湖を目指します。10kmちょっとで湖岸へ。
浜名湖東岸はサイクリングロードが整備されていて気持ち良く湖畔を走れます。
追い風になって快適な走行だぜぇ!
P1040287.jpg


と思ったら、後輪がスローパンク。。とほほ
早速湖畔のパーキングで修理をします。詳しくタイヤを調べると3mmくらいの細い針のようなものがカーカスを貫通していました。対パンク性においては無敵を誇るGP4000S2ですが、ぼちぼち交換時期かな。。
予備チューブに交換して携帯ポンプでスコスコとポンピングして空気を目一杯入れます。CO2ボンベも2本常備していますが、今回は使わずにパンク修理終了です。
久しぶりのパンク修理でしたが、サイクリストしては何事もなかったようにスマートに行いたいですよね。(笑)
P1040284.jpg


湖畔距離が半端なく近いです。水もものすごく綺麗なんですよね。なんだかのんびりしてきます。
汽水湖ですから磯の香りもします。しかもこのサイクリングロードは滅多にサイクリストに会いません。
みなさん国道をスイスイと走行してるのでしょう。しばし休憩しながら湖を眺めてのんびり。
P1040290.jpg


やがて、舘山寺温泉が見えてきます。手前の砂浜では家族連れが海水浴(淡水浴?)しています。
楽しそうです。海水と違って濡れてもサラサラしてるんでしょうね。
P1040292.jpg


サイクリングロードを進むとやがて志ぶき橋に突き当たります。ここを右折して舘山寺温泉街を進みます。
ここは2006年に宿泊(素泊まり)して、夜の街で鰻三昧の食事をして、お宿の宿泊費よりはるかに高い夕食になったことを思い出しました。(笑)
P1040293.jpg


ここは奥浜名湖。都田川にかかる橋を渡ります。歩行者と自転車の専用の橋です。
P1040299.jpg


誰もいないサイクリングロード。いやぁ〜気持ちいいです。
強い向かい風が厳しいですが、なかなかいいサイクリングロードですね。お気に入りになりそうです。
P1040300.jpg


猪鼻湖神社です。 リンクはこちら
P1040303.jpg


瀬戸橋で一休み。古いけどいい橋ですね。ここも2006年の自転車旅で立ち寄りました。
ここからは国道301に合流しますが、追い風になったので車道を30kmオーバーでぶっ飛ばします。
浜名湖はローディーも多く、オススメのサイクリンスポットですね。
P1040304.jpg


豊橋の駅へ到着して、来た時と同じく輪行して自宅のある覚王山へ向かいます。
自宅には4時前に到着です。
いつものように、風呂入って、ビール飲みながらブログを書いてます。


本日のルートはこちら


コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP