雨沢峠と明智川の渓谷美

今週も名古屋サイクリングに出かけてきました。
先週に続いての100km超のライドは距離よりも暑さが堪えました。

名古屋の最高気温は32℃の予想です。まだ5月なんですけどね。。

なるべく涼しいうちに出発したいので早起きして7時頃自宅を出発します。

明智川にて、涼しい風が吹き抜けていきます。

長久手にあるトヨタ博物館です。
ここは先日に見学しましたが大変楽しい展示がなされていて、また来たいと思う博物館です。
博物館を通り過ぎてから左折して瀬戸市方面を目指して快走します。

瀬戸市を抜けて、雨沢峠への上りになりますが、
まあ予想はしていましたが9%の傾斜は体にこたえます。
ここはローディーが多く、ひいひい上る私の横をスイスイと抜いていく若者たち。。
おぢさんは無理はしないのだよ(汗)

やっと峠越えです。ここからは幾つかアップダウンを繰り返しながら明智川沿いの道へと向かいます。

途中で休憩した曽木公園。暑いです。ドリンクを補給しますが、ここまで写真を撮る以外休憩らしい休憩なしでしたので、木陰でクールダウンします。

明智川です。巨石がドーンとあります。
下り基調の川沿いの道って最高ですよね。
しかし、若干路面が荒れがちなのが玉にキズでして、スピードがあまり出せません。

里山の田んぼの苗植えも終わっていますね。
水が張られた田んぼが綺麗です。
名古屋はどうやら西風の場合が多く、今日も向かい風の中走行します。下り基調が向かい風に打ち消されてしまいます。

猿投グリーンロードという自動車専用道路の脇の自転車道を走ります。
この道が自宅への一番の近道なんですが、もう走らないでしょう。
というのも、はっきり言って面白くもなんともない道です。
ただ、ひたすら自動車道の脇を走らされるだけですから、距離は出でも一般道を走ったほうが良さそうです。

2時頃に自宅に到着です。
いつものようにシャワーを浴びて、ビールを飲みながらブログを書いています。
今日は獲得標高も1000mを越えるハードなコースに加えて、真夏のような暑さが体に堪えました。。
ビールが激ウマです。(笑)

本日のルートはこちら

来訪者

Author:zuka
50代のサイクリスト
速くよりも遠くへのんびりがモットー
江東区豊洲から発信 只今名古屋へ単身赴任中
愛車はcerveloS3、CAAD10、GIOS FELLEO、GIANT MR4、MARIN サンラファエル