名古屋サイクリング第三弾は
久しぶりにヒルクライムしてみました。
自宅を7時に出発して、名古屋駅で東海道本線に乗り込みます。

目指すは三河湾スカイライン!
P1040174.jpg




何だか名古屋って平地感半端ない感じなもんで、
山が恋しい訳ではないのですが、嫌がる体に鞭を打って行ってきました。

名古屋駅からは東海道本線新快速で蒲郡駅まで、各停に乗り換えて三河三谷駅で下車しました。
駅を9時前に出発します。またしても寂しい駅前でして、自転車を組み立てている間もそれほど乗降客もいないので静かな駅前を堪能できました。P1040170.jpg

ほぼ海抜0mから標高を上げていきます。
最初の峠は「国坂峠」標高210mです。4km程の走行で到着!ここで三叉路を左に折れ三河湾スカイラインへ入ります。P1040171.jpg

ここから11km程はアップダウンを繰り返しながら標高を400mの最高点に登っていきます。
スカイラインって名前ですが、どこが?って感じですが、時折樹木の間から蒲郡の三河湾への眺望が開けます。
P1040172.jpg

尾根沿いのアップダウンから一気に海に向けて下り、今度はシーサイドを快調に飛ばします。
今日は薄曇りでちょうど良い気温で快適です。
P1040175.jpg

西浦温泉のホテル・旅館群が突如として現れます。
目の前のビーチが白砂でして、南国っぽい雰囲気ですね。温泉と海水浴が一緒に楽しめるっていうのもいいですね。
P1040177.jpg

ビーチをバックに今日初めての休憩をとります。ここまで34km程の走行です。
P1040178.jpg

この後三河湾、渥美湾を経由し刈谷市、大府市へ一気に爆走して、
本日の締めに楽しみにしていたスーパー銭湯へ
「喜多の湯 有松温泉」に立ち寄ります。
名古屋で単身赴任してから狭いバスルームでお湯に浸かっていたので、とっても気持ちが良かったです。入浴料も祝日なのに650円と良心的!
P1040181.jpg

入浴後は、我慢できずに一人でビールをぐびぐびと。。たまらんっ!
P1040182.jpg

JR東海道本線 共和駅から輪行で帰路につきます。自宅には4時前に到着です。ちょうどいい感じの疲労感が残っています。
P1040183.jpg

次はどこへ行こうか? 思案しているわけですが。
やっぱり次は岐阜方面。下呂温泉とか飛騨高山で一気に行っちゃうとか、また色々と楽しみながら考えています。

今日のルートはこちら





コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP