さあ、長かった今年の夏チャリも最終日

今日は新八代駅までの約60kmです。
そのあとは東京まで新幹線で一気に帰ります。

雄大な球磨川の流れ

>>走行ログはこちら

朝一番、お宿から浴衣に下駄でもう一つの公衆温泉銭湯の元湯へ向かいます。
ちょうど人吉城址の脇にあるようで、朝の散歩も兼ねて行ってきました。

お世話になった旅館一富士さんの前で出発の準備です。

出発してからは国道219号で球磨川と並走しますが、途中からは国道を離れて川の反対側の旧道を走ります。
国道から旧道へ川を渡るところで、出くわしたリフティングの一行。楽しそうです。

旧道は車の通行もほとんどなく、静かでゆっくり走れる最高の道でした。しかも下り基調なので楽々!
湖と間違いそうな球磨川と並走します。

同じく球磨川と並走する肥薩線は赤い電車3両編成です。

球磨川との快適な並走も終わり、程なく八代IC近くのつる乃湯で汗を流します。

つる乃湯を出て田園風景の中を少し走って新八代駅にゴールです。
ちょうど昼時でしたので、新八代駅近くの物産販売所の中のレストランでビールとカツ丼を頂きました。
輪行の準備をして、東京までの切符を買います。

13:41発の九州新幹線さくら406号で博多へ、乗り換えでのぞみ40号、東京着19:53分の長旅です。

初めて乗った九州新幹線。ゆとりのある車内座席と高級感ある内装がすごい!少し感動します。

長い夏の自転車旅の終わりです。台風の進路に一喜一憂した今年の夏の旅でした。
博多から東京はほとんど熟睡していていました。