7日目の今日は霧島温泉郷からえびの高原を経由し人吉市まで走るルート。
朝からいきなり上りが始まるタフなコースです。

天気予報では晴れですが、宿周辺は高度があるためか霧雨(雲の中)でした。それにしても涼しいです。

地獄谷っぽい感じの場所もありました。有毒ガスが発生で長居無用ですが、さっきから上り坂でハアハアと呼吸マックスなんですけど。。
P1040007.jpg


>>走行ログはこちら





朝起きて一番に向かったのはお風呂です。昨日とは男湯女湯が入れ替わっていました。
この宿は泥湯で有名ですが、露天風呂は少し濁りの入った良いお湯でした。
露天風呂の脇に泥壷が置かれていて、全身に塗って乾いてからシャワーで流すと美肌効果が得られるそうです。
P1030984.jpg

P1030985.jpg

内湯には御座が敷かれていました。
P1030986.jpg

朝風呂の後は、朝食です。バイキングでした。私は朝からカレーライス(笑)
美味しかったです。
P1030987.jpg

イトウさんとコシノさんは今日で東京へ帰ることに。。寂しい。
残るは男四人のツアーです。
P1030994.jpg

イトウさんを見送って、宿を出発です。
晴れの天気予報が嘘のように霧雨でしっとりと湿った道をゆっくり上って行きます。
程なく丸尾滝に到着します。台風の影響でしょう、水量が多くなっているようです。
晴天ならマイナスイオンを浴びて〜、、ってことになるんでしょうが、霧雨で既にマイナスイオン状態ですのでさっと見学して出発となりました。
P1030997.jpg

このあとはえびの高原に向けてきつい斜度の上りが続きました。景色も見えないし高原の風景を楽しみにしていたのに、なんだがテンション↘︎。。
P1040009.jpg

えびの高原から降ってくると天気も回復してきました。レインウェアを脱いで走り出します。
P1040012.jpg

国道221号線で人吉を目指します。
途中堀切峠を挟んで二つのループ橋があるのですが、半径が大きくループ橋を走っている感じではありませんでした。
P1040017.jpg

上の写真の橋から撮った写真です、見晴らしがいいです。
P1040015_20140831084137cdf.jpg

堀切峠はトンネルでした。手前にさしかかったときに、いわのさんの後輪がスローパンクです。
P1040023_20140831084140cb3.jpg

堀切峠を越えてからは一気にダウンヒルです。
途中にあった地元の青果を売っているお店で、スイカを食べました。暑さとスイカ最高ですね。
P1040025.jpg
P1040026.jpg

人吉市内で見つけた繊月酒造へ立ち寄りました。
P1040028.jpg

工場内を見学できます。最後には試飲コーナで全種類の米焼酎が飲み放題!
P1040037.jpg
P1040038.jpg

人吉城址です。川沿いの風情のある城址でした。
P1040042.jpg

市内を流れる球磨川の流れ。水量が多いですね。街並みとマッチしてなんとものんびりとした雰囲気です。
P1040044.jpg

お宿のお風呂ではなく、近くの温泉銭湯へ入ることにしました。
行ってみてびっくり、激渋の温泉でした。
P1040045.jpg

脱衣所も風情たっぷり!
P1040048.jpg

浴槽はふたつ。シャワーなんぞは当然ありません。
P1040046.jpg

お宿に戻って乾杯!料理がとても美味しいお宿でした。
P1040053.jpg
P1040052.jpg

いよいよ明日は最終日です!

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP