週末と言えば荒川CRでしたが、そろそろ山へ出かけたいなぁと思って今週は秩父まで出かけることにしました。
昼食は吉見の四方吉うどんと決めています。

6時過ぎに豊洲から輪行して池袋からは特急に乗車して秩父に向かいました。

車窓からの風景 気持ち良い朝です。

>>走行ログはこちら

池袋からは初めて乗車する特急ちちぶ3号(レッドアロー号)で秩父へ向かいます。
特急料金は640円です。他に乗車券780円がかかるので合計1,440円となります。
西武秩父までは約1時間20分です。

西武10000系車両 二代目のレッドアロー号らしいです。詳しくはこちら

車内は全席指定の2列シート
車内でゆっくりと朝食を頂きます。

朝一番の特急でしたが車内はがらがら。快適です。

8時12分定刻通りに西武秩父駅に到着しました。
車窓から雄大な武甲山が望めます。秩父に来たなぁ〜と感じる風景です。

駅舎内はハイキング目的の中高年が溢れていました。
駅から少し離れた場所で自転車を組み立てます。夏ちゃりから帰ってからろくに清掃もしていないのでCAAD10は結構汚れています。清掃してくれば良かったと少々後悔。

駅から10分ほど走ると車も少なく写真のような風景が広がって来ます。
正面に見える山を越えて行きます。

定峰峠へ向けて5%程度の斜度の峠道を上って行きます。九州でキツイ峠に較べると楽な斜度です。

渓谷沿いの道は気持ちがいいです。木陰で一休み。

程なく峠に到着。サイクルスタンドに自転車を停めて水分補給をして、小川町を目指して峠を下ります。

小川町から東松山を抜けて吉見の百穴にやってきました。
ここを訪れるのは久しぶりです。すっかり観光地になっていました。お昼時も近くなってきたし、お腹も減って来たので早々に四方吉うどんに向かいます。

丁度お昼に四方吉うどんに到着です。混んでいるかな?と思ったらタイミングが良かったようで、すんなりと着席出来ました。
最初に頼んだのは前回食べられなかったとり天とにんにくゴボウの小。
にんにくの効いたゴボウのきんぴらは歯ごたえも良くものすごく美味しい!
とり天もやばいですね。。旨し!隣の席のお客が舞茸の天ぷらを頼んでいましたが、運ばれて来た天ぷらが超大盛り!なのにビックリ!次回は舞茸天ぷらの小も頼んでみよう。。

並(600g)のもりうどん。刻んだ油揚げとおろし生姜が別で付いてきます。シンプルでコスパが高いのでおすすめです。お味も大好きな武蔵のうどんの腰が楽しめる固め太めのうどんです。本当に美味しいです。

食後は駐輪場で地元のおじさんと談笑してから出発です。お腹いっぱいで出発です。
荒川CRに入って程なく川幅日本一の表示があります。吉見町と鴻巣市の間で2,537m!広いですねぇ。。
この辺りの荒川CRは伸びた草が覆い被さるような状況で少し走りづらいです。まあ、これも夏を象徴する状況で一興ではありますが。

吉見の桜堤に咲く曼珠沙華の花

朝霞市、彩湖のあたりで小休止。この辺りで走行距離が100kmになりました。自宅まではあと40kmくらいか。。
だいぶ暑くなってきました。

清砂大橋に到着です。夏の夕暮れは海風が吹いて帰りは向かい風の中の走行でした。疲れました。。