5日目の今日は台風接近により自転車での移動は安全を考慮して中止しました。
指宿駅から鹿児島中央駅まで輪行して、鹿児島市内でレンタカーを借りて観光中心の一日を過ごす事にしました。
勝手に休息日ということで、旅先での天候はどうしようもないので臨機応変に楽しむ事に。。


指宿から枕崎までは運航見合わせとなっていました。
P1030852.jpg







お世話になった宿から指宿駅までは自走していきます。
幸い雨は奇跡的に止んでいました。風は強く吹いています。
P1030851.jpg

指宿駅からはディーゼルのローカル線で移動です。運賃は丁度1,000円でした。
P1030855.jpg

車中では鹿児島観光用のレンタカーをネットで予約します。
当日予約なので、6人乗りのレンタカーを調達出来るか微妙、、
P1030856.jpg

車窓から見る海は大荒れ(笑)雨も降っています。
ここまでの荒天ですと自転車での移動は無理ですね。
P1030858.jpg

鹿児島中央駅は大きな駅でした。
市電に乗り継いで天文館前まで輪行します。今日のお宿は天文館にほど近いホテルです。
P1030859.jpg

鹿児島の市電はヨーロッパを走っているようなかっこい車両です。昔風のちんちん電車を想像していたのですが裏切られました。
P1030861.jpg

ホテルに自転車を預けて身軽になってお昼ご飯を食べに出かけます。
天文館で鹿児島ラーメンを探してふらふら。
P1030863.jpg

ホテルのフロントに聞いた「くろいわ」というお店に入ります。
カウンター席だけのお店ですが老舗っぽい雰囲気があります。綺麗に並んだどんぶりが見事。
P1030864.jpg

鹿児島ラーメンです。豚骨あっさり塩味といったスープ。特徴的なのは豆もやしが乗っていること。麺は中太のストレート麺です。
P1030865.jpg

ゆきくまの店にも立寄ります。
P1030867.jpg

にこにこレンタカーで運良くトヨタのノアを借りる事ができ、一向で向かったのは知覧特攻平和会館です。鹿児島に来たら知覧へ行かずしてどうする?というくらいおすすめの観光地でした。
多くの若い将校がこの知覧飛行場から特攻に向かった事実だけでなく、展示物や上映されているシアターなど見所がたくさん。最低でも2時間くらいはじっくりと見学したい場所です。

記念館を後にして見学に向かったのは知覧武家屋敷ですが、ここは特におすすめではありませんね。
適当に歩いて見学しただけで車に戻りました。
P1030869.jpg

その後鹿児島市中心部へ戻り向かったのは島津家の別邸として造られた庭園、仙巌園を見学しました。
桜島が正面に望めるロケーションです。夕方ということもあり見学者は疎ら。お土産店も店じまい間近でした。
これまたふらふらと見学です。今日はずっと普段着で行動出来ているので、サイクルウェアと違ってどこへ行っても浮かずにすみます。
P1030875.jpg

P1030876.jpg

P1030881.jpg

仙巌園見学の後は市内の銭湯で汗を流し、レンタカーを返却して、ホテルへチェックインしました。

本日の夕食は
「焼肉なべしま」天文館店
今日は休息日となったので余裕の乾杯!旨いよ〜!!肉喰いまくり!P1030886.jpg
P1030887.jpg
P1030888.jpg
P1030889.jpg
P1030890.jpg

食欲の暴徒と化した一行は贅沢にも旨いと評判の回転寿司屋「めっけもん」へ突撃。
ここでも寿司喰いまくり!!

新幹線でどんどん運ばれてくる寿司達。。どんだけ喰うんでしょうか皆さん。。
腹一杯になったところで二次会終了です。
IMG_2530.jpgIMG_2536.jpg
IMG_2535.jpg
IMG_2533.jpg
IMG_2532.jpg

遊び足りない一部のメンバーは〆のカラオケに突撃!(泣)
本当に行くのか?行っちまった! でいとうさん熱唱!(笑)
P1030891.jpg

11時にはホテルへ帰って爆睡です。ものすごく充実した一日でした。
暫く山ごもりしていたので、都会へ出て来て一気に憂さを晴らした一行でした。



コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP