今年も無事完走することができました。
210km初挑戦のコシノさんも練習の成果で完走しました。素晴らしい!
今年で5年目の佐渡は相変わらず自転車天国でした。


P1030360.jpg


>>走行ログはこちら


あ〜! ついに来てしまった。佐渡へ今年も出発です。
豊洲から昨日交換した19Tのスプロケットの調子を確かめながら、ゆっくりと東京駅へ向かいます。
八重洲中央口の前で自転車を分解して輪行します。
P1030338.jpg




いつものように、東京駅 9:12発 Maxとき313号で新潟へ向かいます。
9時頃には東京駅のホームに今回の参加メンバーが集まってきます。
今回130kmに初参加のオオソネさん。隣の方も佐渡参加者ですね。楽しそうに談笑しています。
P1030340.jpg



輪行袋の列が出来ています。
一般の人が見たら何事かと思うような光景。。
P1030339.jpg



新潟駅からはタクシーで佐渡汽船フェリーターミナルまで移動しまして、お茶屋で蕎麦を頂き昼食です。
程なく乗船開始です。これも毎年の事ですが長蛇の列に並びます。
P1030341.jpg



新造船のフェリーは内装もまだ新しく綺麗です。
ただ、二等客室は以前の古いフェリーの方が広々していたような気がします。
P1030346_201405241809543a8.jpg



早速ですがコンビニで買って来た真野鶴本醸造を頂きます。
以前と違い、コンビニエンスストアが船内に一軒だけしかなく、しかもお酒はすべてコンビニでしか購入できないので、ものすごい大混雑!(泣)
自動販売機には清涼飲料しかありません。なんとも世知が無い世の中、、
P1030344_20140524180953578.jpg



おっとぉ!コシノさんも日本酒で居酒屋状態、、、
P1030347.jpg



船内大揺れの天候の中、無事に両津港へ入港です。
船内は輪行袋で溢れています。下船口へ向けて長蛇の列。これも毎度の事。。。
P1030349.jpg



両津からは自転車をトラックに預けて、バスで大会本部のある佐和田へ移動します。
スタート地点の佐和田へ到着してトラックから降ろされる大量の輪行袋。。これまたいつもの風景。
P1030351.jpg



大会本部で受付を済ませ、ゼッケンと計測タグを受け取ります。
前夜祭に参加しようか悩みましたが、なにせ今日は最高気温が13℃程度とものすごく寒い!
弱虫おやぢ達は自転車へ股がりそそくさと本日の宿、国際佐渡観光ホテル八幡館へ向かいます。
スタート場所から自走できる宿は今年が初めてです。
朝もゆっくり出発出来るので余裕があります。一行は温泉に入ってから大広間での夕食に!
生ビールで乾杯!!うめぇ〜!P1030352.jpg



夕食はゴージャス!
蟹もありますし、のどぐろの唐揚げや刺身も美味しい〜!
ま、嵐の前の静けさと言いますか、沢山食べて、沢山飲んで今日は早寝します。
P1030353.jpg



んでもって、めかぶとろろご飯!うまいなり!
満腹です。お部屋に戻るとふかふかのお布団が敷かれています。幸せ〜(笑)
P1030354_20140524183312a6e.jpg



翌朝は4時頃起床し、準備整え宿を出発します。
スタートは6時頃の予定ですが、集合場所の体育館へ到着するとすでにA1参加者の誘導が始まっていました。
手荷物をヤマト運輸へ500円で預けて、A2クラスに並びますが、かなり後ろの方になってしまいました。
スタート待ちの列に並ぶイワノさんとコシノさん。
P1030355.jpg



スタートまでもう少し!
天候は曇り空です。出発してしばらくは向かい風!これまたツライなぁ。
P1030356.jpg



それでも、スタートが近づくと西の空が明るく晴天が広がってきました!ラッキー!
気温は昨日同様かなり低め、、12℃程でしょうか。風が冷たい。
P1030357.jpg



スタート地点には益子直美さんとご主人が!
今回のゲストですよ!スタート前で応援してくれていました。
で、丁度6時にスタートです。
P1030359.jpg



しばらくは、こんな感じや
P1030364.jpg



快調なコシノさんやら
P1030363.jpg



こんな感じやらで集団走行です。まあ、いきなり飛ばすと後半が厳しいですからね。
P1030365.jpg



んでもって、一行は順調に入崎ASに到着です。
たいそうな混雑ぶりでして、補給食コーナーには人が群がっています。
P1030366.jpg



山のようなおにぎり!
P1030367.jpg



激ウマ!米が、、米が美味すぎる!今年も食べれました。
実はこのお米を食べに佐渡へ来ているようなものでして、本当に美味しいんです。
P1030369.jpg


入崎ASを出発した一行。トレインを組んで快適走行。
P1030371.jpg



間もなく、眼前にZ坂が出現です!
P1030372.jpg



最初のヒルクライムです。頑張る真蔵御大!
P1030375.jpg



後ろからコシノさんもクルクルとZ坂を上ってきます。
P1030376.jpg



イトウさんと真蔵御大!
Z坂の頂上です。みなさんまだまだ余裕の表情。
P1030377.jpg



Z坂を越えて、大野亀が見えたところで一休み。私も至って快調です。
P1030380.jpg



佐渡の海は本当にきれい!ゆっくり眺めていたいのですが、先を急がねば。
P1030382.jpg



グリコ状態のイワノさん発見!(笑)まるでサーカスの熊のようです。(笑)
P1030383.jpg



渋いぜイトウさん!
P1030385.jpg



辛くても笑う真蔵御大!どMの証です。
P1030386.jpg



コシノさんはピースサインになっていません。(泣)ここまでは女性一人男に混じって奮闘しています。
P1030387.jpg



60km地点のはじき野ASに到着。あと150kmあります。萎え〜。
ここでもおにぎり、フルーツ、パンなど補給食食べまくります。
P1030389.jpg



地元の中学生?でしょうか。。一生懸命サービスしてくれます。感謝です。
P1030390.jpg



はじき野から両津は、イワノさんの肉弾列車に乗って一気走りっす。はじき野で折り返して南下ですが、ここでも向かい風。なじぇ?
P1030391.jpg



どかぁ〜んと100km走って、昼飯です!
両津BS(弁当ステーション)に到着!自転車で溢れていました。
P1030392.jpg



毎年ここおんでこドームがBSになっています。
P1030399.jpg



マットの上でおむすび弁当を頂きます。サイクルシューズを脱ぐと足が気持ちいい〜♪
後半に備えてストレッチを入念にしておきます。
P1030394.jpg



これまた中学生??地元の太鼓の演技に元気付けられます。
P1030398.jpg



両津BSから多田ASは最も長い40kmです。
昼を食べてエネルギー満タンでスタートしますが、多田ASまでは我慢の区間です。
割と平坦なので飛ばし過ぎると、最後に痛い目に合うので、のんびりと。。
なんて事は許されず、どかーーんと早めのトレインに乗って一気に突っ走ってしまいました。(汗)
P1030400.jpg



ほい!多田ASに到着した二人。顔は余裕ですが、脚はパンパンです。ヤバし!!
途中でちぎれたコシノさんも程なく到着。
引いてくれるはずの男性が皆ぶっ飛ばしてしまい、彼女は一人で40kmを走行してきたようで、怒り心頭の様子。(笑) 男は誰も信じられない、、、とブツブツ、、
P1030402_20140524191819d59.jpg



多田を出て、トンネルを抜けると今まで無かった信号が。。
ここで140km地点ですから、あと70kmでゴールです。なんだか先が見えて来ました。
P1030403_20140524191934f9c.jpg



多田からは海岸線のアップダウンを走りますが、脚が残り少なく坂道はのろのろと登坂を余儀なくされます。
んでもって、小木ASに到着っす。
真蔵御大はマッサージサービスを受けている模様。膝の痛みがあるとのこと。
私も右膝の後ろの腱が痛みます。持参しているインドメタシンを塗りまくり酷くならないことを祈ります。
P1030405_20140524191937279.jpg



地元のマッサージ専門学校の生徒さんがサービスしてくれます。結構な人気です。
P1030407.jpg



小木から素浜ASへの道は絶景が続きます。風も幾分弱くなってゴールも近くなって来た実感が疲れを吹き飛ばしてくれます。
P1030408.jpg



いやぁ〜綺麗!
ここは撮影ポイントですね。みなさん立ち寄られて記念撮影をしています。
P1030410_20140524193710099.jpg



175km走行して、どMなヒルクライム!
一昨年から出現した弱いものイジメの坂です。
のろのろ〜のろのろ〜。。。と上ります。後ろのスプロケットは最大25Tの私。。周りの皆さんは恐らく27Tか28T明らかに脚が軽そうです。(泣)
根性で上ります。脚が攣りそうです。。(泣)
P1030414.jpg



お!リカルベントが居ます。凄い!
210km走るなんて、ロードバイクでも辛いのに。
P1030413.jpg



どM坂を越えると下りになって最後の素浜ASに到着です。ドヤ顔で記念撮影です。
ここまでくればゴールはすぐそこ!
P1030416.jpg



素浜坂、国道坂を越え、70kmでダウンヒル!自動車が遅いぜぇ〜。
ゴール前のイトウさん。ピースサインで笑顔。いやぁ〜やっぱ充実感半端ないですね。
P1030417.jpg



最後の自分撮り。私も疲れました(笑)
P1030418.jpg



ゴーーーーーール!!!
P1030419.jpg



良く走りました。GPS不調で205kmになっていますが、210kmきちっと走っています。
今回210km参加の5名全員が完走です!
完走証明書をもらって、着替えをして両津まで輪行です。
P1030420.jpg



船内で売っていた佐渡ロングライド弁当210を頂きます。
P1030421.jpg

P1030422.jpg



新潟港に10時前に到着して、ホテルにチェックインしてから、ホテル近くの居酒屋で打ち上げです。
みんな疲れていましたが、充実感たっぷり。体はボロボロ。。
新潟はお魚が美味しいですね!
P1030423.jpg



翌日は始発6時5分発の新幹線で東京へ、そのまま輪行袋を持ったまま出社です。
9時から打ち合わせがあるなんて、、最後までどMです。

少し寒かったですが、天候にも恵まれた佐渡ロングライドが終了しました。
反省会せねば、、結局飲みたいだけか。。。(笑)





コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP