今日は津和野を出発して日本海沿岸を走り世界遺産温泉津へ泊まります。
三日目で疲労のピークなのですが、
何と本日の走行は115kmものロングライド。

日本海沿いを走る山陰本線
P1020810.jpg
昨晩の宴会の後、早めに寝たたため、早朝に目が覚めました。
これ幸いと、宿の周辺を散歩してみました。
昨日は通り過ぎただけだった津和野駅へ。誰もいない構内をふらふら。
ホームには普通電車が停車していました。電化されていないのでディーゼル車ですね。
一両編成なところがいいですね。
P1020782.jpg


先日の集中豪雨で山口線は運休状態ですが、一部で運行再開されるようですね。
SL山口号も運休です。山口線を走るSLを一目見たかったので残念です。
P1020784.jpg


私の地元の埼玉県熊谷市の秩父鉄道でもSLの運行をしていますが、
山口線を走るSL山口号の写真にしばし見入ってしまいました。
春夏秋冬の自然を背景にした写真にはものすごい迫力と魅力がありますね。
P1020783.jpg


駅舎の横には実際に山口線を走って引退したD51が静態保存されています。
P1020794.jpg
P1020787.jpg


朝の散歩を済ませて、朝食を頂き、8時頃お世話になった民宿みやけを出発です。
たかはしさんは本日中に東京へ戻らなくてはいけないということで、
途中でお分かれして、岩国まで自走されるそうです。
P1020797.jpg


朝一番の津和野の街並を観光しながらゆっくりと巡ります。
萩に比べると小さな町ですが、風情のある街でした。
P1020805.jpg


今日は猛暑で海岸線のアップダウンも多いため、
こしのさんは途中の益田駅から輪行して島根海洋館アクアスで合流する事になりました。
途中の道の駅「ゆうひパーク三隅」で昼食を取り、島根海洋館アクアス向かいます。
アクアスでこしのさんと合流して、温泉津を目指して海岸線を走ります。

あまりの暑さに、
途中にあった海水浴場で海に入ることに。。
風が強いため結構波があります。
P1020813.jpg


海水浴でクールダウンした一行は快調にトレインを組んで走行します。
P1020814.jpg


途中、風力発電のプロペラが並んだ景色が現れました。
P1020816.jpg


夕方に世界遺産温泉津に到着です。
静かな温泉街なので、なんだかほっとするような感じです。
100km超の走行で強ばった身体がほぐれるような気がします。
P1020817.jpg


本日のお宿は湯治宿の長命館
お風呂は向かいにある元湯の公衆浴場に入ります。
この公衆浴場のお湯が非常に熱く、日焼けした肌が痛みながらの入浴です。
昔ながらの湯治湯ですので、地元の常連の方との会話を楽しみながら入浴いたしました。
P1020825.jpg


長命館では大座敷での夕食です。
P1020819.jpg


地元のお酒もいただきました。美味しかったです。
P1020822.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

津和野はいい街の風情ですね。
宿の地酒(枡いり)旨そう!
こしのさんワープ術は定番化か?

PAGETOP