いよいよ今年の夏ちゃりが始まります。
今年の夏ちゃりは山陰地方を巡りますが、
先日、山陰方面を集中豪雨が襲い、
山口県内の道路は災害による通行止めが頻発している模様です。
前半走行する萩〜津和野エリアでは随時通行止めも解除になっていくようで、
都度交通情報を確認しながら進む道路の選択をすることになりそうです。


秋吉台カルスト台地
P1020728_20130815154944695.jpg
夏ちゃりのスタートは決まって新幹線です。
今日は東海道山陽新幹線を乗り継ぎ、一気に新山口まで輪行します。
P1020660.jpg


新山口に11時37分に到着です。
快晴ではありますが、蒸し暑い中駅前で自転車を組み立てます。
週間天気予報でも先一週間は晴天マークでして、先日の記録的な降雨が嘘のような好天です。
今回の参加者は、
初参加のおおそねさんを含めた8名の大所帯になりました。
まずは恒例の記念撮影です。
P1020674.jpg


お腹も空いているので、駅近くの居酒屋食堂で腹ごしらえです。
夏ちゃり初の食事は日替わり定食のまぐろの漬け丼。
P1020679_201308151558444cd.jpg


昼食後は本日のお宿である景清洞を目指してスタートです。
初日なので距離は38kmちょっとですが、真夏の暑さと高い湿度で大汗をかきながら走行します。
しばらくは国道を走行しますが、途中からは山口秋吉台自転車道という
サイクリングロードを使って最初の観光地である秋芳洞へ向かいます。
P1020685.jpg
P1020689.jpg


全身汗だくで秋芳洞へ到着です。
山口秋吉台自転車道は終点が秋芳洞になっていて快適なサイクリングロードでした。
秋芳洞への入り口はお土産物の通りの奥にありますが、
料金を払う改札でもすでに涼風が感じられるほど
一帯の空気がひんやりしています。
中は通年17℃程度らしく天然のクーラーを通り越して寒いかもしれません。
P1020698.jpg


秋芳洞への入り口は神々しくもあります。マイナスイオンマックスです。気持ちいい!
P1020705.jpg


中はやっぱりひんやりと涼しいのですが薄暗いので、上手に写真が撮れませんでした。
中でもよく撮れていた写真をアップします。
P1020710.jpg


秋芳洞から流れ出た水はこのような清流を作って流れて行きます。
マイナスイオンに癒されいつまでも滞在したくなります。涼しいよぉ〜♪
P1020719.jpg


夕方になっても全く涼しくならない天候の中、
いよいよ秋吉台のカルスト台地への上りが始まります。
皆さんここで完全にグロッキーな状態に。。
最後の坂を上る、たかはしさんといとうさん。顔は笑っていますが脚は引きつっています。(笑)
P1020720.jpg


台地へ上りきると、目前にカルスト台地が西日に照らし出されて広がっていました。
P1020726.jpg
P1020731.jpg


ドリンクボトルの水も無くなる頃、やっと本日のお宿へ到着です。
キャンプ場併設の宿泊施設で素泊まり3500円です。
お風呂は立派でしたし、食事は併設された食堂で頂きました。
P1020734_20130815161950bed.jpg

夜は初日の無事走行を祝っていつもの大宴会となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この秋吉洞は涼しそうでいいですね~。
でもカルスト台地見ながらの登り
キツそ~(笑)

PAGETOP