今年の夏ちゃりの前にメンバーと一緒に練習サイクリングをしてきました。

選んだ場所は適度なアップダウンと車の少ない一般道で走れる場所は?

思案した結果、筑波山の周辺を走ることにしました。

この日の茨城県笠間市の最高気温は36.2℃! 猛暑の中のサイクリングは体に堪えました。

つくばエキスプレスの終点つくば駅に9時集合です。

ギンギンに照りつける太陽がこの日の酷暑を予感させます。

今日は筑波山麓のフルーツラインを中心に走ります。

軽いアップダウンのある丘陵地帯ですから、練習にはうってつけのコース。

走行距離は70km程の予定です。

P1020588.jpg



本日は私を含め4名の参加です。

唯一の女性参加のこっしーは、久しぶりのサイクリングだと不安顔です。

新車オーダーし納車待ちのいとーくん。今年夏ちゃりに初参加のおおそねさん。です。

P1020591_20130707211231.jpg


筑波山麓の道は交通量も少なくサイクリングにはうってつけです。

湿度は高いものの、薄曇りの空模様に助けられながらの走行。

P1020592.jpg


2時間半程走行し食事処を探していたところ、

そばっ子というとてもローカルなお店を見つけました。

なんだかとっても変わった造りのお店ですが、

中に入ると地元のおかあさんが作る家庭料理的なメニューがずらっと並んでいます。

P1020597.jpg


ここで、おーそねさんはイカフライ定食をオーダー。予想以上のボリュームでびっくり。

私はカツ丼、こっしーは親子丼、いとーくんはざるそばとたまご丼のダブルをペロリと完食です。

P1020599.jpg


食事の後は笠間市の丘陵地帯を酷暑の中走ります。

全身から汗が吹き出ますが、湿度が高いので体温が下がりません。

有名なゴルフ場の宍戸ヒルズ脇を抜けます。いつかプレーしてみたいです。

P1020600.jpg


やっと見つけたコンビニでクールダウン。店内のエアコン最高!

ガリガリ君をかじって水分を補給します。

天気予報では3時頃雷雨とのことですが、今のところ大丈夫なようです。

降られる前に駅に到着できるでしょうか?

P1020602.jpg


国道を避けて、水田の中の農道を走行します。

水田の若い緑が綺麗です。スマホには夏の空が映り込んでいます。

P1020612.jpg


農道脇の畑には沢山の案山子が置いてありますが、

これがなんともリアルな案山子なので止まって撮影してしまいました。

P1020606.jpg

P1020607.jpg

子供の案山子までリアルで、やや怖いような(笑)野菜を売っているようです。。

P1020608.jpg


締めくくりは大汗をかいた後の銭湯です。

石岡健康センターにお邪魔しました。駐車場は車でいっぱい。館内も地元の方で大繁盛です。

露天風呂にサウナ、水風呂を堪能して、休憩スペースでしばし歓談。

今年の夏ちゃりのコース等について話などしているとすっかり夕方に。

P1020613.jpg


常磐線の羽鳥駅を目指して、銭湯を出発です。

車で5分の距離を汗をかかないようにゆっくりと走ります。

前方の空には大きな積乱雲が。夏ですね。。

P1020615.jpg


羽鳥駅から常磐線で北千住、東武線に乗り換えて清澄白河まで輪行です。

自宅に8:20に到着しました。いつも独りで走っていましたが、仲間と走ると楽しいですね。

あと1ヶ月でいよいよ夏ちゃりです。

P1020616.jpg

走行距離77km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑そう~。このへんけっこうなアップダウンでなかなかいいトレーニングになったのでは?くれぐれも熱中症には気を付けましょう!

体が慣れていませんでした

酷暑の中のサイクリングなんて、おやぢには危険すぎる行為なんですが、夏好きの私にとっては、またこの季節が来たかぁ〜って感じです。
今年も冷水を頭から被って熱中症予防しながら山陰エリアを走破してきます。

PAGETOP