今日は嬉しいことがありました。

長いこと動かずに手元にあった富士フィルムのコンパクトデジカメF200EXR。
以前ブログでも書きましたが(→こちら)、このデジカメを超える物を手にしたことがない私は、いつか修理に出そうと思いながら時間が過ぎていました。

本日、たまたま手元にあったF200EXRの電源を入れてみたら、なんと正常に作動するようになっていました。
2009年に購入してから、まさかの復活です。

今となっては古いカメラで、サイズも重量も一昔前のモデルになりましたが、1200万画素のスーパーCCDハニカムEXRが吐き出す画質は現役です。
コンパクトデジカメの名機と呼ばれるローノイズの描写力が復活したのは、偶然とはいえ、大変嬉しいものです。

これからも大事に使い続けていきたいと思います。

IMG_3333.jpg

IMG_3334.jpg


スポンサーサイト

来月4日から、四国を舞台にした夏の自転車旅が始まります。
予行演習のつもりで、猛暑日の今日、知多半島へ出かけました。
今回は、あえて海岸線を走らず前半は「味覚の道」と言われる知多広域農道で師崎フェリーターミナルまで南下して、時計回りで海岸線を北上するルートになります。
お昼は以前訪れた「みさき」で海鮮丼を頂きました。

知多広域農道 まるで北海道のような直線ですが、この後アップダウンを繰り返して南下することに。
P1040338.jpg


本日のルートはこちら


長らく愛用していたコンチネンタルGP4000Sですが、夏の自転車旅の前に前後ともに交換しました。
同じドイツのタイヤですが、シュワルベワンです。
雑誌でも高い評価を受けているクリンチャータイヤです。

参考になったHPはこちら
合わせてチューブもR-Airに交換しました。

評判ではミシュランPro4のモチモチ感とGP4000Sのかっちり感のいいとこ取りのタイヤらしいのです。

試走したいのですが、週末は台風で生憎の雨です。

インプレッションはしばらく先になりそうです。


IMG_3310.jpg



梅雨に入ってからなかなか一日中晴れる日がなかったのですが、今日は朝から晴れそうです。
以前から計画していた渥美半島へ行ってきました。

海は大荒れ!台風の影響でしょうか?
P1040322.jpg


本日の走行ルートはこちら



今日は朝から自宅の部屋でチェーン交換です。
前回チェーンを交換したのは2013年3月、今から約2年半前です。走行距離も5,000km程です。
今回はデュラエースの10速チェーンが廃番になっていて入手できないので、アルテグラのチェーンをチョイスしました。


IMG_3297.jpg

PAGETOP