週末と言えば荒川CRでしたが、そろそろ山へ出かけたいなぁと思って今週は秩父まで出かけることにしました。
昼食は吉見の四方吉うどんと決めています。

6時過ぎに豊洲から輪行して池袋からは特急に乗車して秩父に向かいました。

車窓からの風景 気持ち良い朝です。
IMG_0022.jpg


>>走行ログはこちら



さあ、長かった今年の夏チャリも最終日

今日は新八代駅までの約60kmです。
そのあとは東京まで新幹線で一気に帰ります。

雄大な球磨川の流れ
P1040072.jpg


>>走行ログはこちら

7日目の今日は霧島温泉郷からえびの高原を経由し人吉市まで走るルート。
朝からいきなり上りが始まるタフなコースです。

天気予報では晴れですが、宿周辺は高度があるためか霧雨(雲の中)でした。それにしても涼しいです。

地獄谷っぽい感じの場所もありました。有毒ガスが発生で長居無用ですが、さっきから上り坂でハアハアと呼吸マックスなんですけど。。
P1040007.jpg


>>走行ログはこちら


夏ちゃりも終盤今日は6日目です。
昨日は台風で一日観光に費やし、体も休息しましたので元気回復して出発です。

今日は桜島を経由し霧島温泉郷まで走るルートです。


出航するフェリーから鹿児島港を望む
P1030908.jpg


>>走行ログはこちら

5日目の今日は台風接近により自転車での移動は安全を考慮して中止しました。
指宿駅から鹿児島中央駅まで輪行して、鹿児島市内でレンタカーを借りて観光中心の一日を過ごす事にしました。
勝手に休息日ということで、旅先での天候はどうしようもないので臨機応変に楽しむ事に。。


指宿から枕崎までは運航見合わせとなっていました。
P1030852.jpg


今日は一か八かの一日になりました。
目的地は鹿児島湾の向かい側の指宿です。

朝宿を早めに出発して、根占のフェリーターミナルを目指します。11時のフェリーは果たして出航するのか、それとも台風の影響で欠航か? 運命の一日が始まります。


根占港近くで休憩 喜ぶ二人?
P1030814.jpg


>>走行ログはこちら


朝目覚めると海の波の音がごーごーと鳴っています。
台風が近づいてきていて風雨が心配です。

今日はさらに大隅半島を南下して南大隅町の肝付にある湯之谷温泉までの約100kmです。

窓から外を覗くと風が強いものの曇っています。
この先天候は悪くなる予報なので気を引き締めてスタートします。


本日のメインであるJAXAの内之浦宇宙空間観測所にて イプシロンロケットの発射台です。
P1030792.jpg


>>走行ログはこちら



夏ちゃり2日目
今日から宮崎から鹿児島、熊本を巡る自転車旅が始まります。


素晴らしい景色の日南海岸
P1030732.jpg

>>走行ログはこちら



今年も夏の自転車旅がスタートします。

初日の今日は東京駅から新大阪まで新幹線で移動し、大阪南港から宮崎港行きのフェリーに乗船する移動日です。

東京駅を13時発ののぞみで新大阪へ
大阪南港18時45分発の宮崎カーフェリーに乗船しました。

到着したかもめ埠頭の待合室はすでに多くの乗船客でごった返していました。
P1030672.jpg
今日はCAAD10をいつもお世話になっているセオサイクル晴海トリトン店に持ち込んで整備を行いました。
台風11号の影響で、今回は雨の走行が多くなりそうです。
開店の11時にお店に預けて、30分程で整備終了です。

いつも通り、BB30の分解清掃をお願いします。
BB30は直接ベアリングが圧入されている構造のなで、どうしても汚れがBB内に入り込み易くなっています。
放っておくとBBからクリック音が発生することが多く、早め早めの整備が必要です。

クランクを抜いた状態。案の定、ベアリング周りが結構汚れています。
IMG_2461.jpg


クランクを組み付けた状態。
BBにはべったりとグリースが付着しています。
IMG_2462.jpg


正面からBBを見た状態です。雨に備えてグリスをたっぷり塗ってもらいました。
これで安心ですね。
IMG_2463.jpg

その他、変速、ブレーキ、各所の増締め点検で合計2800円也。
いよいよ今年の夏ちゃりが始まります。
火曜日に大阪へ新幹線で向かい、その後フェリーで宮崎市へ向かいます。
台風の進路が気になりますねぇ。。


夏の自転車旅まで後少し。。

今年は九州宮崎県と鹿児島県を中心に走ります。

最後の走り込みを週末にしてみようと思ったの
ですが、何しろ暑い! 日中を避けて早朝に走りました。

変貌著しい湾岸エリア
P1030668.jpg

なにやら今年の夏の自転車旅は雨もありそうなので、携帯用の泥よけを購入しました。
これで、お尻が濡れるのを防げそうです。(笑)

IMG_2436.jpg

PAGETOP

