今年も無事完走することができました。
210km初挑戦のコシノさんも練習の成果で完走しました。素晴らしい!
今年で5年目の佐渡は相変わらず自転車天国でした。


P1030360.jpg


>>走行ログはこちら

佐渡ロングライドに向け最終調整のため
スプロケットの歯数を一部変更しました。

先日の千葉での練習会の時にも感じていたことを解消してみようと思いました。
現在は 12-13-14-15-16-17-18-21-23-25 ですが、
18と21の3T飛ばしがどうにもしっくりしない状況でした。

21だとケイデンスが高過ぎで、一段落とした18だとケイデンスが低すぎて脚に負荷が掛かりすぎていました。

そこで今回は、14を抜いて19を挿入することで18と21の繋がりを改善してみました。
12-13-15-16-17-18-19-21-23-25 に変更しました。

これで、中速で走行している時最も使用するギアが18、19、21の3枚となり違和感が減ると想定出来ます。

準備万端です。自転車の整備も終了してあとは当日を迎えるだけとなりました。
18日は晴れの天気予報となっています。最高のロングライド日和を期待しています。

P1030337.jpg
いよいよ来週末が佐渡ロングライドです。
今日は最後の練習ということで、千葉の山中を90km程サイクリングです。
イトウさん、コシノさん、オオソネさんに私の4人です。

豊洲から有楽町線、京葉線、内房線と乗り継いで君津駅に集合です。

P1030310.jpg



>>走行ログはこちら


仕事から帰ると今年の佐渡の参加書類が届いていました。
例年は開場で配られていた参加賞のTシャツが先に送られて来ました。
毎年少しずつデザインが変わりますが、もう5枚目。。

今年はこれを着て現地に向かいます。
いよいよだなぁ。
今週末に最後の走行会があります。その後は大会まで養生して、万全の体調で望みたいと思います。

P1030306.jpg


チューブレスへ変更したあと、後輪の空気漏れが収まらず、、
面倒なので前後ともクリンチャーへ戻すことになりました。

チューブはラテックスを使っていましたが、少しでも軽量化したくて、パナレーサーのR-AIRを装着しました。

まあ、これで空気漏れに悩む事はなくなります。

佐渡へはこのままクリンチャーで行きます。
フロントが4000S、リアがほぼ新品の4000SⅡとなります。
耐久性重視のチョイスですが、個人的にはコンチネンタルのGP4000Sは一番気に入っているクリンチャータイヤです。

乗り心地重視ならミシュランのPro4SCが良いようですが、パンクしたくないロングライドや夏のツーリングでGP4000Sは頼もしいパートナーとなってくれます。

P1030305_20140506100726957.jpg  P1030304.jpg



GW後半の連休ですが、今日日曜までが天気良好らしい。
昨日は25℃の最高気温の中、午後みはらし茶屋までの往復で50km程走りました。

そして、今日はGW最後のひとり練習をしようと朝早くから出かけました。
さてさてどこに行こうか? と思案しつつ思いついたのが、うどん屋に行こう!田舎っぺうどんを食べたい!でした。

田舎っぺうどんは上尾に支店があります。丁度往復で140kmの行程と程よい距離。
朝7時過ぎに自宅を出発しました。

ところがですね、
この140kmのほとんどが向かい風の走行というとんでもなく辛い練習となってしまいました。
なんで〜行きが向かい風で、帰りも向かい風になっちゃうのよ…(超〜怒)

6時間28分走って、消費カロリー5343kcalだそうで。。

P1030287.jpg


>>走行ログはこちら


PAGETOP