あと三週間で佐渡ロングライド210kmです。
女性で210km初参加のコシノさんから、もっと走り込みたいと相談があり、週末に秩父を走ってきました。
メンバーはイトウさんを加えた3名です。

R140で長瀞方面を目指します。
P1030269.jpg



>>走行ログはこちら


今まで携帯用のポンプは長い間TOPEAKのTWOTIMERを愛用してきました。
少し大きめのTWOTIMERも大分へたってきたので、新たに携帯ポンプを購入しました。
CO2インフレーター兼用のポンプが最低条件。暑い夏のパンクにCO2は必須のアイテムです。

今回新たに購入したハイブリッドロケットHP
P1030266.jpg

佐渡ロングに向けてサプリメントを購入しました。
CCDとクエン酸BCAAの二種類です。
前半はCCDとクエン酸ドリンクをボトルに入れてそれぞれを飲みながら走行します。
100kmを超えてからはクエン酸ドリンク中心で補給します。

どちらも超定番のサイクルドリンクです。
P1030260.jpg
はてさて、チューブレスタイヤの空気漏れは収束するのか??
今日も天気最高、お昼を食べにみはらし茶屋へ出かけました。


帰りに寄ったセオサイクル晴海トリトン店の張り紙 ww
P1030259.jpg
最高気温20℃ですよ。嬉しい!

お昼から荒川を走ってみました。
空気圧は前後とも7barで設定してみました。
走り始めてすぐに気づくのが、走り出しからの軽さです。
やっぱり軽くて速い!
最終兵器はやっぱり凄かった。スピードが乗ると魔法の絨毯のような走行感が味わえます。
やべ、、チューブレス最高!なんて思っていたら、後輪の空気がスローパンクのように少しずつ減ってきました。
タイヤのビートとホイールの密着が甘いのか。。
もともとチューブレスは一晩で結構空気が減りますが、ここまでの減り具合だとまともに長距離が走れません。
困ったなぁ、、
とりあえず自宅でタイヤを一旦リムから落として、もう一度はめ直して空気を高圧に充填しておきました。
空気漏れが収まるといいのですが。。

P1030255.jpg
P1030254_201404121902523e2.jpg

時間がかかるのでなかなか出来ていなかったのですが、ついにチューブレスタイヤへ換装しました。これで、CAAD10は完全な決戦仕様となりました。

久しぶりのチューブレスタイヤ交換は相変わらずムカつく程の力作業になりました。
無理してタイヤレバーではめようとした時、バチンとレバーが外れて顔にぐっさりと刺さってしまい、顔面から流血しながらの交換作業となりました。

まさに、格闘技並みです(汗)

昨年の夏前に外して保存してあった、ユッチンソンのATOMギャラクティックです。
P1030251_2014040920410299b.jpg


P1030252.jpg


GP4000Sとラテックスチューブの重量は210g+85g=295gです。
ATOMギャラクティックは240gなのでチューブレス用のバルブ重量を考慮しなければ、前後合わせて100g程の軽量化になります。初めてチューブレスタイヤにした時の感動は今でも忘れません。

久しぶりのチューブレスタイヤ。週末が楽しみです。


佐渡ロングライドまであと1ヶ月!
佐渡の宿が決まったり、シャトルバスの予約をしたり。
いよいよって感じで、気分も盛り上がってきました。

今日は自転車部の練習会(土日版)です。
山道を中心に走りたいというメンバーの要望に応えて、朝9時にJR高尾駅に集合して近場の山道を走ってみました。


津久井湖さくらまつり
P1030236.jpg


>>走行ログはこちら

PAGETOP

