今日は東京マラソンの日ですが、交通規制が始まる前に自宅を抜け出して、
自転車部の伊藤さんと久しぶりの長距離サイクリングをしてきました。

待ち合わせは平井大橋のたもとに9時です。
数日前までは天気予報は晴れだったのに、今朝は寒く曇り空。。
凍えながら待っている伊藤さんと合流して荒川CRを北上します。

いっこうに温まらない体で、いつものみはらし茶屋に到着です。
ホットドック250円を頂きました。
P1030189_2014022316483943f.jpg


>>走行ログはこちら

楽天のポイントで買っちゃいました。
というのも、ANAのマイルを楽天のポイントに交換したら2万円分の買い物が出来るようになったんですよ。

Bluetooth SMART対応でiPhoneで使える心拍計。
箱から出して使ってみましたが、簡単に接続出来ました。
週末のサイクリングは運動強度を意識して走ろうと思います。

IMG_2213.jpg

心拍数と有酸素運動の関係ってどうなんでしょう?
こんなページを見つけました。>>こちら

自分のことで計算すると120〜140くらいの心拍数で運動すると、ばんばん脂肪が燃えるらしい。。
しかし、私は心拍計を持っていません。(泣)
安い心拍センサーないかなぁ。。。

心拍数

記録的大雪=自転車お預け な週末。。
少しでも走りたいのですが、先週末に少しだけと思い走ったものの、
自転車ドロドロの刑にあってしまいましたので、今週はおとなしく自宅待機です。

佐渡ロングライドにもエントリーを済ませ、宿の手配も終了しました。
今年はスタート地点に近くの宿を取ることができたので、スタート当日の朝に少し余裕ができそうです。
IMG_1749.jpg


佐渡ロングライドまでにCADD10のブレーキアーチを交換したいと思っています。
現在の105グレードのアーチから一気にDURA ACEグレードのBR-9000へ換装を考えています。

ちょうどCAAD10のブレーキをBR-9000に換装されたHPを発見しました。 >>こちら
下りでスピードを出しがちな私にとって惜しみなくブレーキへ投資したいところ。
BR-9000は握り込んでからのコントロール性が素晴らしいとのこと!あとはお財布と相談しながら検討します。
2013-Shimano-Dura-Ace-BR9000-brakes02.jpg


来週日曜日23日は自転車部の走行会があるので、それまでに雪が路上から無くなってくれる事を祈ります。





本日の荒川CRは当然残雪たっぷり、小雪混じりです。
先日交換したリアスプロケットのシェイクダウンもかねて軽く出かけたものの、路肩の残雪から染み出した水や車のチェーンの影響で路上の埃も多く自転車がドロドロになってしまいました。少し後悔。。

新しく増えた18Tのスプロケは30km程度で走るのにちょうどいいケイデンスになるので、思った以上に快適でした。

P1030188_20140211154142c71.jpg


>>走行ログはこちら

丁度1年前にPanaracerのデジタル空気圧計を購入しましたが、少し前に壊れてしまいました。

バルブに差し込むゴムパッキンが引きちぎれてしまい、交換が必要です。(交換が面倒くさい)
そこで、超アナログな空気圧計を購入してみました。こいつは耐久性もありそうで長く使えそうです。

計測がkPaとkgfしかありませんが、115PSIに0.07をかけて換算すると8.05bar=8.05kgfですから、私の場合リアタイヤがだいたい8kgfが基準空気圧になりそうです。
フロントは110PSI=7.7bar=7.7kgfということになります。

38501700001.jpg

45年ぶりの大雪になった東京
今日は走りたくても走れないので、先日購入してあるリアスプロケットの交換を行いました。


おニューの12−23T ピカピカですね。
P1030186.jpg


ということで、自宅のパソコンでぽちっと押しますと、すぐに配達される訳ですよ。
飽くなきパーツ欲に支配された私の元にやって来ました。二つの自転車パーツ。


荒川CRスペシャル フラット命仕様!
シマノのアルテグラリアカセット12-23T
IMG_2191.jpg



ついでに購入したTIOGAのクイックレリース
カンパの純正クイックが119gらしく、このクイックが69g、50gの軽量化になります。
IMG_2192.jpg
いつも平地ばかり走っている私ですが、
リアのスプロケットは12-25Tを常用しています。

山道でもこのままで走っていて佐渡ロングライドもこのセッティングで走りました。
よく走っている荒川CRでは内側3枚と外側2枚はほとんど使う事はありません。15-16-17-19-21の5枚で走っている訳です。

それよりも普段の走行で気になっていたのが、常用する6枚目(17T)と7枚目(19T)のギャップです。
12-25Tでは7枚目から10枚目までは2丁ピッチになっていて、17Tの次は19Tになります。

そうなんです、18Tがどうしても必要なんです。
フロントコンパクトなのでケイデンス90の場合、17Tで速度は33.29km、19Tでは29.79kmです。
18Tでは31.44kmになります。

私の脚力では17-18-19Tがクロスレシオしているとすごく楽に速度をキープ出来そうなんです。
疲れたときに17から19Tに落とした時のギャップが無くなるのは大きいはずです。

そんな18Tの大切さを語っているHPを見つけました。>>Zeroから始まる自転車日記

う〜ん。このHP参考になりますね。。同じ悩みを抱えている方もいらっしゃるんですね。

最終的には平地も山もへっちゃらセッティングを考えると
14Tを抜いて、12-13-15-16-17-18-19-21-23-25Tがベストになりそうです。

51on8shgXgL.jpg


12-23T:12-13-14-15-16-17-18-19-21-23T
12-25T:12-13-14-15-16-17-19-21-23-25T
2月1日の今日もいい天気です。

最近「かもめチャンス」という自転車アニメを読んだせいか妙にモチベーションが上がっているんですよね。(笑)
昼食を自宅で取ってからぼちぼちと出かけてみました。かもめチャンスはヒルクライムシーンが多いのですが、私は平坦な道で満足です(笑)

荒川CRにて
こうやってCAAD10を見ると、トップチューブとダウンチューブが太いことに改めて気づきます。
P1030173.jpg


>>走行ログはこちら


PAGETOP