新車時から交換していないバーテプを交換しました。

P1020638.jpg

使用したのはスペシャライズドのS-WRAP Roubaixというバーテープ。

意外にレアな商品らしいです。

先日BBのメンテをセオサイクルでした際に一個だけ在庫していたものをケットしました。1,600円程でした。

P1020628.jpg

自転車ツーリングにiPhoneを使っている私ですが

先日とてもGoodなソフトを発見しました。

株式会社東海情報システムがリリースした「ルータン」というソフトです。しかも無償です。

2222

元々ルートラボ自体もスマフォのウェブアプリでルートを表示して

GPS機能を使ってルートをトレースする事が出来ますが。

単なるルートトレース機能しかありませんでした。

「ルータン」はルート上の高度確認や斜度確認機能に加え、

表示出来るマップが3種類(地形図もあります)もあるのと。

なんと! 雨雲レーダー表示が可能なのです。

しかも60分後の予想マップまでルート上に表示できます。

斜度モードの表示
119

今年の夏ちゃりで大活躍しそうです。
昨年の夏、東北ツーリング中にBBのクリック音が発生して大変困ったので

今回は事前にメンテナンスです。

晴海のセオサイクルでBBの清掃とグリスアップ、ブレーキと変速機の調整をしてきました。

いつもお世話になっているセオサイクルの晴海店
P1020622.jpg


一年半程使っていたエリートのボトルが、相当くたびれてきたのでボトルを新調しました。

エリートのボトルは中の液体が漏れてフレームに垂れることが気になっていました。

wiggleでプラチナ会員限定で20%OFFセールをやっていたので

1本849円という破格でキャメルバックを購入しました。

ボトルを握ると吹き出す仕組みのバルブ構造になっていて、液垂れも問題なさそう。

保温機能の付いたキャメルバックもありますが、同じ容量でもかさ張るのがネック。

気休め程度の保温機能は必要ないと、以前から思っているのでノーマルボトルにしました。

Camelbak Podium 610ml
camelbak-podium-610-zoom.jpg
P1020151.jpg

そろそろ夏の自転車旅の準備をしなければという時期にきました。

昨年の持ち物はこちら 結構必要最低限な装備なんですが。。

今年も秋吉台や萩、津和野等の街並み見学等もあるので昨年と同じような荷物になるでしょう。

でも、少しでも軽量化したいのが本音なんですよね。

どこまで荷物を減らせるかしばらく思案してみます。

今週末か来週末にはBB30の分解整備をしておこうと思います。
午後になってから少し走ろうかと出かけてみたものの

馬力が全然出ない(汗)

蒸し暑いし、向かい風だしすぐグロッキーに。。

こんな調子で夏の自転車旅大丈夫だろうかと不安になります。

気合いを入れて走ると気持ち悪くなりそうなので、

今日はサドルポジションの微調整と最適な空気圧を探りながらのんびり荒川を走りました。

3mm程シートを高くして、2mm程サドルを後ろにズラしました。
(これで結構変わるんですよね)

P1020621.jpg


今日はフロント105PSI、リア110PSIで走ってみました。リアはいい感じ!

フロントはもう少しだけ落とした方がいいかなといった感じ。

先日交換したコンチネンタルGRAND PRIX 4000Sですが、200km程走行したリアタイヤです。

ご覧のとおり全く摩耗してません。頼もしいです。良いタイヤだぁ〜。

やっとセンターのゴム髭が取れた程度、トレッドに傷もありません。強靭です!

P1020620.jpg

今年の夏ちゃりの前にメンバーと一緒に練習サイクリングをしてきました。

選んだ場所は適度なアップダウンと車の少ない一般道で走れる場所は?

思案した結果、筑波山の周辺を走ることにしました。

この日の茨城県笠間市の最高気温は36.2℃! 猛暑の中のサイクリングは体に堪えました。

PAGETOP