長年愛用したOGKのサングラスが先日壊れてしまいました。

サイクリングの際はコンタクトレンズを装着しているためサングラスを新調しました。

例によってWiggleではるばるイギリスから取り寄せました。

レンズは2種類が付属しています。

写真は「マルチレザーブルーレンズ」可視光線透過率11%〜21% レンズ表面に極めて薄いミラーコーティングを施した綺麗なレンズ

もう一つは「レーシングレッドレンズ」可視光線透過率28% 複数のコーティングによって高度な光学性能を保ちながらコントラストを高める働きのあるレンズ

RUDY PROJECT MAGSTER RACING WHITE
P1020236.jpg

ヘルメットもRUDYですから、コーデもばっちり決まります。
これで送料込みで15,000円ちょっとですから、かなりお安い買い物です。円高万歳!!

ほぼ近所をうろつく時にしか乗っていないMARINのクロスバイク

今年はこいつを徐々に改造して、キャンプツーリングに行ってみたいという野望があるのです。

リアにキャリアを取り付け、サイドバックを取り付けられるようにして、キャンプ道具一式を積載して旅をしてみようと考えています。

タイヤは25Cを履いていますが、積載に備えてもう少し太いがっちりしたタイヤに変更しないと。。

P1020229.jpg

TOPEAKのリアキャリアなんぞを物色中

car06100_01.jpg
夏ちゃりの宿での豪華な夕飯やご当地名物を沢山食べたせいか、夏ちゃり前より体重が2kgも増えてしまいました。

体重増加は全身の筋肉量アップによる質量増加もあると思います。

毎日毎日ガンガン自転車を走らせ、坂道をぐいぐい上っていた訳ですから、筋肉量が上がって脚の太腿の太さも一回り大きくなりました。

少しでも体重を戻そうと月曜日に70km、今日50km程、ケイデンスを高めにして有酸素運動に徹して、荒川サイクリングロードを走り回りました。

その結果、体重を67.3kg→65.1kgへ大幅ダウンする事に成功しました。自転車って素晴らしい!

体組織計では、BMI21.9 骨格筋率38.0% 体脂肪率17.0% 基礎代謝1570kcal 体年齢35歳!

まだまだ体脂肪率が高めですから、ダイエットの余地はありそうです。骨格筋率38%という数値はは結構高い水準ですのでこのままキープしていきたいと思います。

IMG_1391.jpg

今年の1月に納車されてから半年経過して、夏の旅の途中でボトムブラケット(BB)からクリック音が発生しました。

右足を踏み込んだ時5時から6時のあたりで「カチッ!」という音が鳴る症状が旅の後半から発生していました。

今日CAAD10を購入したセオサイクルへメンテナンスに持ち込みました。

お店に1時間半程預けてBBを開けてメンテしてもらいました。BBの中に砂利が入り込んでいたようで、綺麗に清掃しグリスアップをしてもらった所、出ていた症状は解消し、滑らかにBBが回転するようになりました。

元々キャノンデールのBB30はベアリングを直接BB内に格納しているため、シマノBB等と比較して雨に弱く異物が入り込むリスクが高い様です。

最低1年に一度のメンテナンスを勧められました。

メンテナンス後のBB グリスがたっぷりと塗られています。洗車していないので汚いです。

工賃込みで2,650円でした。

IMG_1385.jpg
長かった今年の夏ちゃりもついに最終日!

宿の前で出発の準備をして青森に向けて走り出します。

P020215.jpg
今日は五所川原市までの90km 明日は東京へ向かう最終日です。

途中太宰治の生家である斜陽館へ立ち寄る予定でしたが。。

いつもの記念撮影を終えて、国道まではいきなりの上り坂です。昨日の後半からCAAD10のBBからクリック音がするようになってしまい、気にしながらの走行になりました。

P020195.jpg
旅も後半5日目です。

今日から伊藤さんが東京へ戻られるので6名でのトレインとなります。

お世話になったあづま旅館さんの前で記念撮影。昨日は深夜までマンガを通読していたためやや寝不足の朝となりました。

P020161.jpg
夏ちゃりもいよいよ4日目です。

今日は75km程度の予定です。やっと休息日らしい一日になりそうです。

お世話になった民宿亀屋旅館 料理の素晴らしいいいお宿でした。

P020117.jpg
昨日の鳥海山ヒルクライムの疲れもあってか、本来であれば休息日にしたい3日目ですが、今日も120km程度の行程になります。

天気予報では所々雨の予報なので、空模様を心配しながらの出発となりました。

山中の一軒宿かすみ温泉を出発し、目指すは竿燈祭り真っ最中の秋田!

P020079.jpg
2日目の今日は酒田から鳥海山を経由し由利本荘までの115kmのロングランになります。
今日も朝から晴天で暑くなりそうです。

お世話になった最上屋旅館の前で記念撮影
P020056.jpg

いよいよ今年の夏ちゃりが始まります。

初日の8月4日は山形県の新庄駅から日本海岸の酒田市まで最上川沿いを快走するルートになっています。

山形新幹線 7:12東京発で出発です。

P020020.jpg

PAGETOP

