上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
思えば、毎年夏に自転車で旅をすることになったのは
2005年の夏に四国の松山から宇和島を友人と二人で旅した事がきっかけでした。

真夏の猛暑の中、ただ無心で坂道を上ったり、旅先で出会う美味しい物や泊まった宿でのふれあいの楽しさ。。
四国の海岸線のアップダウンの厳しさは今でも脳裏に焼き付いています。。(またいつか行きたいなぁ)
でも、あの夏から自分の中で何かが変わった気がします。

毎年、夏の自転車旅が終わるたびに、来年はどこへ行こうか思案している自分がいたりします。
これって実はとて大事な事のような気がして来ました。
40歳を超えて毎年こんなことにつき合ってくれるメンバーがいて、わくわくして毎年自転車で旅行できるなんて凄く幸せで楽しい事に思えてきました。

2006年夏ちゃり 御殿場〜名古屋

2007年夏ちゃり 金沢〜佐渡

2008年夏ちゃり 別府〜博多

2009年夏ちゃり 森岡〜青森

2010夏ちゃり 新花巻〜郡山

2011夏ちゃり 軽井沢〜福井

2007年 阿蘇大観峰にて
P1010915.jpg
スポンサーサイト
来週に迫った夏の自転車旅の2日目は山形と秋田にまたがる鳥海山を上ります。
全く坂道を走らないで挑むのが不安なため、その練習にと近所の坂道を走ってきました。
豊洲の自宅を8時に出発し、赤坂へ向かいます。
赤坂の薬研坂が坂巡りのスタートです。ルートの都合で下り方面の場合は一旦下ってからすべて上り返しました。

坂のキツさを星の数で表してみました。

薬研坂 ★★★
P1.jpg
一週間後にスタートする夏の自転車旅の荷物がまとまりました。
毎年恒例のため、最近は極力余分な物を持たない様にしています。
これらをバックパックに入れて背負うことになります。重量は4kg少しです。ツール類と靴が重量UPになっています。
P1020009.jpg
上段左から
先日購入した、折りたたみ靴 Timberland RADLER TRAIL Camp
雨具 ベルトでコンパクトに圧縮してます。
フレームカバー
ツールボトル(予備チューブ、CO2ボンベ、タイヤレバー、コンパクトツール等)
洗面道具、薬等(コンタクトレンズ、ひげ剃り、歯磨き、薬、耳栓、日焼け止め等)
垢擦りタオル
虫除けスプレー
クリートカバー

下段左から
輪行道具(サドルカバー、ベルト、スプロケットカバー、エンド金具、作業用手袋)
輪行袋
CCDドリンク
衣類ケース(Tシャツ、下着、タオル、サイクリングキャップ等)
地図類
財布
スマートフォン
think321

今日は久しぶりのゴルフ
07-21 07:24

今年もまた東北へ旅する訳ですが、夏の東北の楽しみと言えば「フルーツ」です!
特に山形と青森はメロンが美味しいのです。サイクリング途中に立ち寄って食べるフルーツは本当に最高の味です!

青森のメロン直売所にて激安のメロンをバクバクと。
DSCF0231.jpg

山形のフルーツ直売所にて
これまた最高のメロンをむさぼる様に食す!
DSCF1151.jpg

今年も山形、秋田、青森を訪れます。楽しみが一つ増えました。
三連休の初日、昨日の深酒を反省し軽くポタリングしました。
久しぶりに若洲へ。今日は南風が強く吹いています。
IMG_1322.jpg

葛西臨海公園から江戸川CRへいつもの柴又の休憩所で折り返します。車の屋台が出ていてアイスやかき氷、そして冷たいビールまで。。
飲みたいのですが、飲酒運転になるのでぐっと我慢!
三週間後には、いよいよ夏の東北自転車旅が始まります。それまでもう少し走り込まないとと思っています。
それにしても蒸し暑いです。木陰で一休み。
IMG_1324.jpg

出発前の体重 64.6kg
帰宅後の体重 63.8kg ▲0.8kg
自転車で旅行をする時に、いつも悩むのが、観光の際の靴です。
観光名所を巡る際にさすがにビンディングシューズで歩き回る訳には行かないので、サンダル等をバックパックに詰めて持ち歩き、履き替えて散策する訳ですが、これが結構かさばります。
今回携帯時に半分に折り畳めるTimberland RADLER TRAIL Campを購入しました。
半分に折り畳むと当然ですが非常にコンパクトになるので、バックパックに詰め込んでも以前の様にやたらとバック内を占有することもなくなりそうです。
IMG_1312.jpg

うちのメイが横に…
IMG_1310.jpg
この靴は震災などの非常時に自宅へ徒歩帰宅する際などの非常用シューズとしても十分使えそうな機能を備えています。靴底もそこそこ丈夫に出来ているので、足への負担も少なそうです。自転車旅行以外ではオフィスに常備しておこうと思います。
3月15日で75.5kgあった体重を5月下旬の佐渡ロングライドまでに67kg、夏の自転車旅までに65kgまで減量しようと決めて、週末のサイクリング、平日のウオーキングに加えて、食事制限もしてきました。

昨日、いつもの荒川CRへ出かける前の体重が65.4kg、帰って計ったら63.8kg、その差は▲1.6kgと大幅減。
水分補給しながら、100キロ以上走ったダイエット効果が▲1.6kgということになります。
やはり自転車での運動はダイエットに最適だってことが実証されています。
その日の夜は外食し、ビール2杯、ハイボール2杯飲んで、翌日の朝の体重が65.1kg。それでも確実に体重が落ちてきています。
無理せずに三ヶ月半でほぼ10kgのダイエットに成功しました。

8月上旬からの夏ちゃりまでは体重を62.5kg〜65kgの間でキープし、もう少しパワーを付けていこうと考えています。

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。