毎年8月上旬の夏休みを使い、おやぢサイクリスト達が「ディスカバーJapan」と称して日本全国津々浦々を旅する企画。今年の夏ちゃりは東北の日本海側を北上するコースに決定いたしました。

昨年の夏ちゃりは軽井沢から永平寺、福井へ抜ける信州ルートでした。
奈良井宿にて
DSCF1332.jpg

8月4日(土)ツアー初日のルート


8月5日(日)


8月6日(月)


8月7日(火)


8月8日(水)


8月9日(木)


8月10日(金)



5月20日
今年で7回目を迎える、スポニチ佐渡ロングライドに参加して来ました。
天気にも恵まれた最高のロングライドイベントになりました。
手前は今回唯一の女性参加者のKさんです。自信の無さとは裏腹に130kmを見事完走しました!
IMG_1251.jpg
今回は会社の仲間6名で参加です。
来週の佐渡ロングライドに向けた練習の総仕上げにと、富士スバルラインを上ってきました。
7時20分 東京駅から中央線に乗り込み高尾へ無向かいます。
今日から新しい輪行袋です。オストリッチが使い慣れているので、今回はコンパクトなL-100輪行袋にしてみました。
P1060260.jpg

高尾から中央本線で大月へ。そこで富士急行へ乗り換え河口湖駅を目指します。
富士急行は新型車両も導入されていますが、古い車両がやっぱりいいですね。ローカル線の匂いがぷんぷん。
P1060261.jpg

河口湖駅前で自転車を組み立てます。今日は少し気温が低めで最高気温も18℃。五合目はさぞかし寒いでしょう。
以前、上った時と全く同じ河口湖の気温です。下りで体温を奪われ、温泉に直行した事を思い出します。

今回同行してくれたのは、自転車部のエースT君
T君のKUOTA KEBELカッコイイ!派手なホイールも見事にマッチしています。
P1060263.jpg

私の愛車 CAAD10 KUOTAと比べると地味ですが、年齢相応で行こうと思います。(笑)
P1060262.jpg

大雨の後

自転車

2012-05-05

GW後半は雨スタートで本当に良く降りました。
朝から青空の今日は絶好のサイクリング日和!少々風が強いのですが、明日はGW最終日でのんびりしていたいので朝から走りに出かけました。
葛西臨海公園からスタートです。今日は江戸川CRを走ります。荒川CRも走れそうではありますが、一部未舗装の部分がぬかるんでいそうなので、堤防上を走れる江戸川CRをチョイス。
IMG_1217.jpg

思っていた通り、水浸しの河川敷。。
濁った水がグラウンドやゴルフ場まで溢れています。降水量の多さを物語っています。
江戸川CRも途中河川敷に下りる走行車線が水没していて、堤防上で車道を横切る必要のある箇所もありました。
IMG_1218.jpg

サイクルメーターで50km走った所で折り返します。帰りは向かい風。南風に向かい走ります。少し前までは北風に向かって走っていたのに。季節の変化を感じます。
今日は半袖半パンのサイクルジャージで走ったので、腕と脚がひどく日焼けしてしまいました。
現在佐渡ロングライドに向け減量中のため、朝食は少量のご飯とお味噌汁だけだったので、ハンガーノック状態に。。
途中セブンイレブンで昼飯、おにぎり2個を頬張り栄養補給。葛西橋通りから南砂を抜けて豊洲に到着です。

走行距離 83.65km
平均速度 21.6km

PAGETOP