いよいよ佐渡ロングライドです。
昨年のリタイヤから早いもので1年が経ってまた佐渡へ向かいます。
土曜日の9時過ぎの新幹線で新潟へ、新潟からはフェリーで両津へ向かいますが、ご覧のとおり2等客席はロングライドへ向かう人たちで込み合っています。
DSCF0919.jpg

両津へ着くと、そこにはトラックが待機していて輪行袋ごとスタート地点の佐和田地区へ運んでくれます。参加者も用意されたシャトルバスで佐和田へ向かいます。
中には、両津から佐和田へ自走する人もいます。
DSCF0922.jpg

佐和田のスタート会場もやはり参加者で大にぎわいです。明日はこのゲートからスタートします。
DSCF0923.jpg

前夜祭も毎年執り行われ、豪華な賞品が抽選で当たります。
DSCF0926.jpg

そして、大会当日です。
宿を4時半頃出発し、昨夜組み立てた自転車を保管場所から受け取ります。スタート地点は長蛇の列!
210kmのコースだけで2000名を超える人がスタート待ちの長い列を作ります。
DSCF0934.jpg

5時45分になると、スタート地点から元気良いアナウンスとノリノリの音楽が流れて来ます。Aコース(210km)からスタートで、長い列が少しずつ前進していき、いよいよスタート間近になります。
結局私がスタートしたのは6時10分となりました。
DSCF0937.jpg

スタートしてからは朝早いにも関わらず、沿道に立つ地元の人から暖かい声援を受けます。
このイベントも今年で5回目という事もあり、ますます地元の方に認知されて来ている事が分かります。

スタートしてからはしばらくフラットですが、やがてアップダウンのある道が続きます。
今回は最初の相川AS(エイドステーション)はパスして一気に40km先の入崎ASまで走ります。
ここで初めての補給とトイレを済ませます。
順調な滑り出しで、ここまで予定を上回るペースで走ってきました。風も無く、平地での巡航は32km~35km程度で走れています。
DSCF0938.jpg

入崎を出るとしばらく平坦な道が続きますが、いよいよ最初の坂である通称Z坂に登ります。斜度はさほどキツくないのでのんびり景色を見ながら登りきります。
DSCF0939.jpg

大野亀の坂を上り、一気にはじき野ASまで到着、その後100km地点の両津BS(弁当ステーション)に到着です。
ここまでの平均速度は25.2kmと結構ハイペース。その分後半の余裕ができました。
DSCF0943.jpg

地元佐渡のコシヒカリを使ったおにぎり弁当と、エビの入ったみそ汁、お水が配られます。
その他のASでもコシヒカリのおにぎり、バナナ、オレンジは必ず用意されていました。
とにかく、この佐渡のお米を使ったおにぎりがとても美味しくて、私はおにぎりばかり食べていました。(笑)
DSCF0945.jpg

140km地点の多田AS
去年リタイヤしたポイントです。ここから先は私にとっては未知の領域になります。
DSCF0946.jpg

140km地点でも平均速度は25kmをキープしていて、かなりハイペースを保って多田ASまで来ましたが、ここで私の右膝が悲鳴を上げてしまい、ペダリングが出来なくなってしまいました。
また、リタイヤか?と一瞬頭をよぎりましたが、なんとしても完走したいとの思いが強く、残り60km左足を中心にペダリングをし、右膝の痛みを堪えながら17:10に何とかゴールにたどり着きました。
DSCF0948.jpg
後半のペースが極端に落ちましたが、それでも完走出来た、達成感は素晴らしいものがありました。
翌日は思っていたより無理をした左足への負担が大きかったらしく、右膝の痛みより左足の筋肉痛が辛く、階段の上り下りが大変でした。
また、来年もチャレンジしたいと思わせる佐渡ロングライド。最高でした。


本日の走行
走行距離   207.33km
走行時間   9:13
平均速度   22.4km
最高速度   55.8km
スポンサーサイト
いよいよ佐渡ロングライドです。
今日(土曜日)に新幹線で新潟へ行きそのままフェリーで佐渡へ渡ります。
昨年はほぼ終日雨でしたが、今年は曇り時々晴れの予報!
今週なんと風邪をひいてしまい、喉が痛く、鼻水も出るといった状況です。(泣)
昨日クリニックでビタミン注射をしてもらい、少し元気になったような。なんとか日曜日の朝までに体力を回復しようと頑張っています。

今年もタイムテーブルを作ってみました。
最初のASはパスして一気に40KMを走ります。後日結果についてはアップいたします。
タイム
本日のルート


今日は佐渡ロングライドへ向けた練習のため奥久慈エリアを150km程度走る予定です。
天気は最高、気温も24℃の予想です。
つくばエキスプレスの終点つくば駅に8時半に集合です。交番の脇ではサイクリストたちがそれぞれの自転車を組み立てています。
丁度9時に出発となりました。
DSCF0903.jpg

まずは、筑波山を右に眺めながらつくばりんりんロードを北上します。
DSCF0905.jpg

お昼は益子でおそば。
GWの益子はすごい人で歩けないほど。。どこからこんなにやって来たのでしょうか?
町外れのおそば屋さんでがっつりと食事をしました。
DSCF0906.jpg

益子の後は茂木を目指します。途中に立ち寄った道の駅もてぎは駐車場が満杯のすごい人出なので早々に出発します。茂木からはのどかな田園風景を見ながらの快適ライド。
DSCF0908.jpg

棚田
DSCF0910.jpg

山の里の風景
DSCF0911.jpg

水田では田植えの準備中
DSCF0913.jpg

道の駅美和で最後の休憩
足が疲れました。。。
DSCF0914.jpg

すっかり暗くなった7時頃上菅谷駅にゴールです。
DSCF0916.jpg

ディーゼル汽車で水戸へ
水戸からはスーパーフレッシュひたちで一気に上野まで。家には9時半頃到着です。
DSCF0917.jpg

佐渡ロングライドへ向けた練習で奥久慈を走りましたが、とてものどかな田園風景や雄大な那珂川周辺の景色など見所満載のエリアでした。
また、ゆっくりと走りたいと思わせるエリアですね。


本日の走行
走行距離  155.12km
走行時間  6:51
平均速度  22.6km
最高速度  63.5km

PAGETOP