DSCF0079.jpg
Shimano105の12-27スプロケットに交換
4,000kmを走行したので、チェーンも新品に交換しました。
これで、夏の山道へ挑みます。
8月4日からの今年の夏ちゃりのスタートは盛岡になりました。
初日に一気に八幡平アスピーテラインを通り標高1400mの藤七温泉へ駆け上ります。夕方6時の夕食までに宿へ到着しなければならないので、ハードな初日になりそう。。

初日ルートは下


昨年の初日も別府から湯布院へ上りましたが、大変しんどい思いをしました。
確か800m位の上りだったはずです・・今回は1400mですから、正直言って相当タフであると思います。
現在、愛車FELLEOのリアのスプロケットは12-25ですが今回は12-27へ変更して行こうかと考えています。
今週はいろいろと準備をしなくてはいけなくなりそうです。

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら
本日のルート


来月の4日からいよいよ東北を舞台にした夏ちゃりが始まります。
初日は盛岡駅から藤七温泉までの1600mを駆け上るハードなルートが待ち受けています。
練習をしておかなければいけないと、久しぶりに眞蔵御大と箱根へ出かけてきました。
東京駅8時丁度の踊り子103号に乗り込み、小田原へ向かいます。小田原までは57分で到着。
DSCF0053.jpg
特急踊り子号 伊豆の下田まで行く特急です。
DSCF0055.jpg

小田原駅で自転車を組み立てます。生暖かい南風がふいていて、天気が崩れそうな予感。(T.T) 
9時過ぎに小田原を出発し、国道1号線で箱根駅伝でもお馴染みのルートを上ります。
連休なので予想はしていましたが、行楽の車が渋滞している横を気を遣いながら上ります。
久しぶりの山登りなので、途中休憩を入れながらマイペースで進みます。
DSCF0056.jpg

やっと宮の下の交差点に到着、後ろは富士屋ホテル ここで標高420mです。
宮の下からは強羅へ向けて国道138号線を進みます。
DSCF0057.jpg

強羅で昼食を取り、お腹いっぱいで出発。やや食べ過ぎたか・・
仙石原のススキ草原で眞蔵御大に写真を撮ってもらいました。ここで標高666m。
天気はますます怪しくなってきましたが、雨ではなく霧であり、カッパを着込む必要はなさそうです。気温21℃と少し肌寒いくらいです。
秋には一面のススキがとても綺麗だろうなぁ。
DSCF0060.jpg

ススキ草原からひと山越えて、芦ノ湖畔へ出ます。
湖尻から箱根園までは、うっそうとした芦ノ湖畔の遊歩道(歩行者自転車道)を進みます。
落ち葉や枯れ木が多く、路面も濡れているので、自転車の後輪がスリップしながら小さなアップダウンを越えて行きます。
この湖畔の遊歩道はランナーの人が多く行き交っていて、ランナーにとっては、ちょっとした有名なポイントなんでしょうか?
元箱根の大鳥居で休憩します。ここで標高733mです。
DSCF0061.jpg

元箱根からは湯河原へ向けて、県道75号(椿ライン)でこの日の最高点、標高988mの大観山を目指して、最後の上りです。
そしてやっと大観山のビューラウンジに到着です。小田原駅から高低差979mを上ってきました。
夏ちゃり1日目は高低差1422mですから、今回の1.5倍上ることになり、想像するだけで憂鬱になります。(T.T)
DSCF0064.jpg

大観山を過ぎて、湯河原へ向けてダウンヒルを満喫している途中で、東伊豆の景色が展望できました。ずっと雲の中を走ってきたので、とても新鮮。
DSCF0065.jpg

一気に椿ラインを下り、あっという間に湯河原の温泉街へ到着。
川沿いで一休みし、眞蔵御大を待ちます。
DSCF0068.jpg

湯河原では「こごめの湯」に立ち寄り湯します。料金は1000円と高め。ヒルクライムでべとべとになった汗を流し、すっきり!
DSCF0071.jpg

湯河原からグリーン車で東京へ
夏ちゃりへの期待を肴に、車中ではいつもの宴会へ突入。
東京駅の八重洲口で自転車を組み立てていると、大きな虹が・・みごとな虹です。(^_^)
DSCF0072.jpg

夕焼けがビルの壁面に映えます。なんだかとても幻想的な雰囲気のなか自宅へ到着。
DSCF0073.jpg

春海橋から眺める夕日
DSCF0077.jpg

本日の走行
走行距離  64.45km
走行時間  3:59
最高速度  61.3km
平均速度  16.1km

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら

PAGETOP

