昨日、佐渡から帰ってベランダの片隅に置きっぱなしになっていたFELLEOをベランダで洗車(笑)して、
しばらく乾かしてから地下の駐輪場で組み立ててみたら、トップチューブに大きな擦り傷がついているのに気がつきました。
悲しいですが、クロモリですから傷は最初から気にせずがんがん乗り込もうと考えていましたので、
自動車用のタッチペンを買って来て、タッチアップしておきました。この傷も佐渡の思いでになるでしょう。
P1030772.jpg

さて本題ですが、今年の夏ちゃりは舞台を東北に移して、八幡平、十和田湖、奥入瀬、岩木山、竜飛岬、そして恐山や大間といったステージで計画を行っていきます。
東北は夏でも涼しいのと、そこに暮らす人々がとても人情に溢れているので、今からとても楽しみです。唯一気がかりなのは、東北の背骨を北上して行くので山岳道が多く、とてもタフなコースになることです。
それでも、高原の空気の涼やかさを昨年の阿蘇で味わってしまったので、今年も海岸沿い=暑い、高原=すごく快適!
の方程式に乗っ取って企画を進行中です。
8月上旬の盛夏の時期を舞台に開催予定です。詳細は決まり次第お知らせします。

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら
行ってきました佐渡ロングライド!
体調を万全にと準備してきましたが、東京を出発する金曜日の午後になんと発熱、会社近くのクリニックで37度8分熱を抗生剤の点滴で抑えて望むことになりました。
金曜日の夜に新幹線で新潟へ移動、そのままホテルに宿泊し、翌日の土曜日の昼に佐渡汽船に乗り込みます。ここで関西から飛行機で来ていた3人と合流、合計6名になります。
フェリー乗り場には乗船1時間以上も前から輪行袋の列が。。
P1030731.jpg

3時頃佐渡の両津港に到着し、輪行袋のままトラックに自転車を積み込みます。大会会場のスタート地点の佐和田にて自転車を組み立てて、受付を済ませます。
P1030733.jpg

組み立てた自転車は会場近くの体育館に保管できます。きちんと整理されていて、この大会も今年で4年目であり、管理運営が行き届いていることを感じさせます。
P1030739.jpg

大会当日は天気予報の通り、生憎の雨(T.T)
午前六時のスタートを長い列を作って待ちます。気温も低く、しとしとと降る雨に気持ちは完全にブルー。
P1030740.jpg

ずぶ濡れで最初の相川エイドステーションに到着
空は重い雲が垂れ込めていいます。この後の入崎エイドステーションまでは平均26kmのペースで快調に進みます。
P1030741.jpg

しかし、体調は相変わらずで、いずれのASでも補給食を食べようにも食欲が無く、胃の具合も悪く、体調は最悪でした。
下痢も併発していたので、Z坂でも普段であればもっと回して行けるはずなのに、足に力が入らない状況で、息も上がりっぱなしという始末でした。

100kmを走行し、両津の弁当ステーションで冷え切った体を味噌汁で温め、おにぎりを無理矢理胃に押し込んだものの、午後になって雨は一層激しくなり、140km走ってたどり着いた多田ASでリタイヤを選択しました。
非常に残念ですが、また来年チャレンジしたいと思います。
それにしても、過去最悪の天候で実施されたロングライド、とても厳しい道のりでしたが、次回に向けての良い経験になりました。

オフィシャルHPに以下の大会結果が掲載されていました。
今回の参加者、完走者、完走率はAコースが1,629人、1,331人、81.7%、
Bコースが632人、535人、84.7%、Cコースが186人、169人、90.9%、
Dコースが157人、156人、99.4%。全体では2,604人、2,191人、84.1%でした。

やっぱり過去最低の完走率になってしまったようです。
今日は眞蔵御大とマナベさんと私の3人で成田方面へサイクリングに出かけることになりました。
佐渡ロングライドまでほぼ2週間となり、それぞれがなんとなく焦りを感じつつのサイクリングになりました。

豊洲を7:00頃出発し、日本橋駅から輪行します。7:50発の成田快速に乗り込みます。
眞蔵御大とは清澄白河駅で合流します。
ほぼ1時間ほどで、京成成田駅に到着します。マナベさんとの合流はJR成田駅なので、3分程輪行バックを担いでJRの駅に向かいます。
P1030692.jpg

ここ成田駅は成田山新勝寺が近いので結構人が多く、自転車を組み立てているのが目立ちます。
しかも今日は3人ともチームジャージを着ているため、とても恥ずかしい。
P1130714.jpg

成田駅からは県道44号線で鹿島を目指して走ります。
ほどほどの交通量でとても走りやすい道です。千葉の田園風景が広がる中快調に飛ばします。
P1030694.jpg

丁度お昼時に鹿島神宮に到着です。
朱塗りの楼門
P1030702.jpg

奥の宮へ続く参道には杉の巨木が・・
P1030701.jpg

お腹がすいたので、二の鳥居の脇にあるつかさで食事にします。
みんなざる蕎麦と鰻ご飯がセットになった「つかさセット」1200円をぺろりと食べます。(写真取り忘れました・・)
P1030699.jpg

鹿島神宮からは県道242号線、国道354号線で北浦を横切り、霞ヶ浦大橋まで一気に走行します。
霞ヶ浦大橋手前の物産市場でしばし休憩。ヘリコプターの遊覧飛行をやっていました。
近づいて見ると凄い迫力!子供達に大人気のようでした。
P1030703.jpg

霞ヶ浦大橋を渡るマナベさん
P1030706.jpg

大橋を渡り、県道118で湖岸沿いを進んでいると、さらに湖畔ぎりぎりを走れる道を発見!
道のすぐ脇は湖水が迫っています。湖を渡る風に吹かれながら走ります。
P1030709.jpg

ヘルメットとウェアーのコーディネイトもばっちりのマナベさん
P1030711.jpg

眞蔵御大は膝の軟骨剥離でしばらく休養していましたが、ニューマシンとともに復帰です。
P1030712.jpg

本日のゴール「土浦駅」に到着!お疲れ様でした。
ここから常磐線のグリーン車でいつもの宴会を開きながら、輪行です。自宅に8時前に到着しました。あとは佐渡で本番を待つのみ!じっくり静養して鋭気を養います。
P1030713.jpg

本日の走行
走行距離  113.3km
走行時間  4:44
平均速度  24.0km
最高速度  59.2km

本日年間走行距離が3000kmを越えました!パチパチ
今日からまたリセットで年間3000km走行を目標に頑張ります!!

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら

PAGETOP