今日は天気も上々なので、練習しようと決めて、朝9時に自宅を出発しました。
葛西橋通りから荒川CRに入って北上します。
葛西橋のすぐ側の荒川ロックゲートから出発です。
P1030335.jpg

しばらく行くと
モトクロスのレースが行われていまして、しばし見学
P1030344.jpg

小春日和の荒川CR
今日は走っている自転車もやや少ない気が、、花粉が非常に多いになってたからでしょうか?
P1030345.jpg

吉見町の桜堤
ここで出発してから丁度75km。折り返します。あとはもと来た道を戻るだけ。
P1030350.jpg

桜堤を抜けた所に見える武州ガスのガスタンクには地元名産のいちごが大きくプリントされています。(笑)
P1030354.jpg

荒川CRを葛西橋まで下って、自宅には夕方5時到着です。
久しぶりのロングでしたが、天気が良くて気持ちがよい練習でした。
ホイールを替えて初めてのロングでしたが、効果は絶大でした。体の疲労が以前の80%位に緩和された感じです。

本日の走行
走行距離   148.2km
走行時間   6:08
平均速度   24.1km
最高速度   45.0km

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら
自宅のパソコンはiMacを使用していますが、cycle calculatorなる便利ソフトを発見しました。
MacOS?にはDashboardという機能があり、そこで動く小さなアプリケーションです。
タイヤの周長とフロントのギヤ、リアのギアを選択して、ケイデンスを入れるとスピードが表示できます。逆に、設定スピードから最適なケイデンスとギヤ比も確認できるのでとても便利です。

FELLEOのカセットスプロケットは10速12T-25Tなので、各ギアは12.13.14.15.17.19.21.23.25になります。
30kmで巡航するための自分の最適なケイデンスは、48T×15T×76rpm=30.58kmとなるので、ケイデンス76で走るか、リアを一速落として、ケイデンス80で走る位が最適なのではないかと思います。
ケイデンス


自宅MacのDashboard画面
日経平均、円相場、天気予報、電車運行情報などが一目で分かるようにしてあります。
ウィジット画面

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら
上野広小路のY's Roadで購入しました。Tacxのボトルは以前からボトルの肩とキャップが滑らかにつながるラインが好きで、いつか買おうと思っていました。
P1030326.jpg

以前からコンパクトなLEDバックライトが欲しかったので、シートポストにそのまま巻き付けて取り付け可能なANTAREXのMX-1を購入しました。
連続点滅約150時間、25gと超軽量。

P1030325.jpg

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら
本日は自転車で出かけなかったので、佐渡ロングライド210のペース配分について考えてみました。
考えながら思ったのですが、こりゃぁ大変だ!です。

AS、BSがチェックゲートになっているので、スタート以降のそれぞれの通過タイム、休憩時間を考慮して、走行表を作ってみました。

まっぷ

 0km 佐和田スタート 6:00     
 |
20km 相川AS     6:50着 →  7:00発 平均時速 24km 
 |
40km 入崎AS     7:50着 →  8:00発 平均時速 24km
 |
72km はじき野AS   9:30着 →  9:40発 平均時速 22km
 |
100km 両津BS    11:00着 → 11:15発 平均時速 21km
 |
140km 多田AS    13:00着 → 13:10発 平均時速 22.8km
 |
162km 小木AS    14:10着 → 14:20発 平均時速 22.0km
 |
180km 素浜AS    15:10着 → 15:20発 平均時速 21.6km
 |
210km フィニッシュ  16:50       平均時速 20.0km

210kmを上記の平均速度で走るわけですから結構大変ですよね。。(T.T)前半飛ばすと、後半に影響しそうですし、ペース配分が鍵になりそうです。
18:00までにゴールしないとリタイヤですから。。大丈夫なのか今から不安です。

img2.jpgimg1.jpg

今年の佐渡ロングライド1月20日にエントリー開始しましたが、2月10日でなんと参加エントリーが2,000名を突破したそうです!!

しかも、エントリー人数が変更になりました。210kmコース1,600名→1,800名、130kmコース600名→700名、100km、40kmコース含めて、なんとトータル3,000名!
凄いことになっています。

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら
会社の自転車好きの集まりで、念願だったチームジャージを作りました。
梅丹本舗のスポンサーも付いてかなり本格的です。
作成を依頼したのは渋谷区神宮前のWAVE ONEです。
チームジャージ
佐渡ロングライドは6名がこのジャージを着て走ります。注目して下さい。

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら


昨日、装着したキシリウムのエリートとミシュランのPRO3の試走のため、夕方から皇居のパレスサイクリングへ出かけましたが、風が強くて走っている人は僅か。一時間ほどで引き上げてきました。

自宅から出発してまず驚いたのが、車輪周りの軽さです。以前はさほど影響が無かった程度の横風でも、くっとハンドルを持って行かれてしまいます。
必然とハンドリングもすごく軽くなりました。
一般的に固い乗り心地と言われるキシリウムですが、FELLEOのフレームはクロモリなので、さほど固さは感じませんでした。以前のシマノのWH-RS10と比べても違和感ない乗り心地で、段差や細かい振動はミシュランのタイヤの特性のためか、逆に乗り心地が良くなった部分もあります。
漕ぎ出しからのスピードの乗りも良いですし、30km程度での巡航も楽になりました。
佐渡ロングライドに向けてこれから一層走り込まなくては!
P1030305.jpg
P1030307.jpg

本日の走行
走行距離   17.95km
走行時間   0:51
平均速度   20.7km
最高速度   44.4km

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら
今日、サイクリングから帰った後、以前多摩川CRからの帰り、後輪のパンクでトレッドがえぐれていたタイヤをローテーションして前輪で使っていましたが、トレッドに空いた小さな穴からチューブがぷっくりと顔を出しているのに気付き、晴海トリトンにあるセオサイクルへタイヤを買いに行きました。
タイヤを買いに行ったのに。。
何故か買ったのはMAVICのホイールとタイヤセットでした。(T.T)

09モデルのMAVIC Ksyrium Eliteです。久々の衝動買いでした。
前からFELLEOの標準ホイールShimano WH-RS10のまったりとした乗り味や、漕ぎ出しの重さが気になっていました。(というか自分の脚力が無いだけかも・・)
シルバーに輝くMAVICホイール 重量は前後で1550gとかなり軽量
P1030254.jpg

フロントハブ
ハブは上級グレードのKsyrium SLと同じものです。スゴイ!
P1030258.jpg

リアハブ
スプロケットは少し贅沢にULTEGRAの12-25を奢ってしまいました。105と違って渋いシルバー色なので、ホイールに良く合います。
なんか、精巧な工業製品な感じが漂ってきます。

スポーク組: フロント/ラジアル、リア/イソパルス
ホール数:フロント18H/リア共20H
形状: ストレートプル、エアロダイナミック
素材: ステンレススチール
P1030256.jpg

FELLEOに装着してみました。
下の以前のホイールと比べると、ホイールがシルバーになって一層精悍になりました。
P1030263.jpg
P1010078.jpg

元々はタイヤを買いに行ったので、当然タイヤも新調しました。
ちまたで噂の高性能タイヤMICHELIN PRO3 RaceにチューブはPanaracer R'AIRにしました。
080605.jpg

軽量化の成果は以下の通りです。
ホイール Shimano WH-RS10   1,848g
     MAVIC Ksyrium Elite   1,550g  ▲298g
タイヤ  Vittoria RUBINO PRO  460g(230g×2)
     MICHELIN PRO3 Race  400g(200g×2)  ▲60g
トータル358gですが、実際にはKsyriumはリムテープ不要なので▲50gとなって、最終的に400gの軽量化となりました。

試走していないので、インプレッションは後日

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら
佐渡ロングライドにエントリーしたことだし、走り込みのために朝から荒川サイクリングロードへ向かいました。
自宅を8時に出発し、20分程で荒川CRの起点になっている葛西臨海公園へ到着です。
P1030225.jpg

朝から荒川CRはサイクリストでいっぱいです。
30kmで快調に走行し、一汗かいた頃に岩淵水門に到着です。ここで一休みします。
P1030229.jpg

和光市の辺りでしょうか?
正面には国道298号線の幸魂大橋が見えてきました。空はすっかり晴れ上がってちょっとした小春日和です。ウィンドウブレーカーを脱いで丁度良い気温です。
P1030231.jpg

国道46号羽根倉橋を越えると、レーシングカートのエンジン音が聞こえてきます。
秋ヶ瀬サーキット場の脇でしばし観戦。
P1030235.jpg

秋ヶ瀬を越えると、ゴルフ場の脇を走ったり、田園のど真ん中を走ったりしながら自転車道は続きます。途中道路脇の人から「駅伝をやってますから気を付けて下さいね」と声を掛けられました。
しばらく走ると、向こうから先頭集団が・・
県内の高校の駅伝大会のようです。気合い入ってます!!
P1030237.jpg

エンジン付きパラグライダーが飛んでました。気持ちよさそうです。
自転車とほぼ同じ速度で進んでいました。25km位で飛んでいるんですね。
P1030238.jpg

吉見町の辺りでは、桜堤を自転車道が走っています。
春は相当綺麗だと思います。なんかのんびりしたムードなので、速度を落としてのんびりと!
P1030239.jpg

春が近いせいか、土手には草が生い茂っていました。
草の上に座って休憩です。
P1030242.jpg

休憩後はサイクリングロードから離れて、県道27号で東松山へ向かいます。
嵐山渓谷へ行くためです。途中にあった道の駅「いちごの里吉見」に立ち寄ります。
P1030243.jpg

吉見町はいちごが特産品らしく、売店にはいちご大福が売っていました。
家へのおみやげに購入しちゃいました。いちご饅頭も美味しそう・・
P1030244.jpg

すごいです!
道の駅で観賞魚と称して、金魚(すごいでかい!)やタナゴ、イモリなんてものを売っていました。どれでも525円だそうです。買う人がいるから売っているんでしょうね。タナゴなんて都会じゃお目にかかれませんよね。
P1030245.jpg

東松山を抜けて、嵐山町に入って渓谷が近くなると、風景も田舎っぽくなってきます。
P1030247.jpg

道ばたに花の咲いた一本の木がありました。
梅の花でしょうね。。今年初めて咲いているのを見ました。春近しです。
P1030248.jpg

里山をいくつか越えると嵐山渓谷です。
徒歩でしか行けないようです。頑張って歩いてみましたが、なにせSPD-SLシューズで山道は無理と言うことで、途中まで行って引き返す羽目に。。汗
P1030250.jpg

午後3時に近づいてきたので、嵐山から小川町駅まで走って、今日はここから輪行して帰ることにしました。
P1030251.jpg

池袋行きの急行電車は人もまばらです。
しめくくりは、お約束の輪行ビールです!(笑)いやぁ~♪旨い!
P1030253.jpg

本日の走行
走行距離   109.94km
走行時間   4:50
平均速度   22.7km
最高速度   48.0km

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら

PAGETOP

