ついに佐渡を舞台に毎年繰り広げられる「佐渡ロングライド210」にエントリーしました。
main.jpg
自分の力を試すという意味もあって、昨年からいつか参加したいと思っていたので、今年思い切ってチャレンジします。
きっと何か得るものがあると思います。
大会に向けて練習の日々が始まります。(笑)
最近、北風、西風が強くて、走るのが嫌になることが多いので、
ちい散歩ならぬ「ちゃり散歩」と題して、都内の随所をゆっくりポタしてみる企画を考えています。
自転車のサドルの上から眺める風景や、さまざまな出会い、美味しい食材など、普段の生活と密着したレポートをしようと考えています。
乞うご期待下さい。

ちい

ちい散歩のHPはこちら!

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら
成人式の今日、朝から外房の勝浦を目指してサイクリングに出かけてみました。
特に理由があった訳では無いのですが、しばらく輪行もしていなかったので、自宅から勝浦まで走って、帰りは輪行で帰ってくることにしました。
朝、8時40分に自宅を出発し、葛西臨海公園へ向けていつもの荒川河口橋を渡ります。
雲一つ無い晴天にGIOSブルーのFELLEOが映えます。
P1030178.jpg

葛西臨海公園から東京ディズニーリゾートを湾岸道路(国道357号線)で千葉市を目指して進みますが、大型車の通行が多いためか、なんとも空気が悪い(T.T)
そんな空気から逃れるように立ち寄ったのは、ラムサール条約にも登録された谷津干潟
周辺が埋め立てられ、工場や住宅へと姿を変えたが、約40haの谷津干潟は残され保護されています。
ゆっくりと干潟で食事をする水鳥
P1030180.jpg

湾岸道路から離脱して、海浜幕張の街を抜けて稲毛海岸方面へ走ります。
綺麗な街並みの幕張ベイタウン。
P1030185.jpg

稲毛海岸を抜けてからは、再び湾岸道路へ戻り、殺伐とした風景の中を蘇我を目指して走ります。う~ん、ちっとも楽しくない道です。もう走ることは無いでしょう・・
蘇我の先で、国道を左折し、茂原街道(県道14号)で房総半島の懐へと進んでいきます。
ちはら台駅の近くで、「道の駅」並に大きいドライブインがあったので少し休憩することにします。ここは「房の駅」という名で、どうやら房総の房に駅を付けて店名にしたようです。
地元産の農産物が所狭しと並べられていて、けっこう活気があります。まさに地産地消ですね。
P1030188.jpg

なんと、駐車場の脇には足湯が!
足湯のすすめに書かれた、財布のヒモが緩くなりますという書き下しが笑えます。
長ズボンレーパンを2重で履いていた私は、足湯には入りませんでした。(笑)
P1030187.jpg

しばらく、茂原街道を走っていると、今度は本当の道の駅「ながら」があったので、ここでも休憩してみます。
道の駅はなんとうか、用が無くてもついつい寄り道してしまいます。
P1030189.jpg

ここの道の駅も地元の農産物を中心に販売しており、サイクリングの途中で立ち寄っても特に食べたりするものもないなぁ・・・と眺めていたら、地元の味噌を使った、黒味噌アイスクリームなるものが目に入りました。興味本位で食べて見ることに。230円でした。
お味は、95%アイス、5%味噌味といった感じで、何とも微妙なお味でした。
向かい風が強く冷え切った体がさらに冷えたので、出発することにしました。
P1030191.jpg

道の駅を出て早々、今度は秋元牧場の看板が目に入り、行ってみることにします。
桜の並木も春にはそうとう綺麗だと思いますが、今は冬、寒々しい景色が広がっていました。トラクターと並木が逆光が、どこかヨーロッパの田舎のような雰囲気。
P1030192.jpg
馬が寂しそうに、枯れ草を食べていました。
P1030195.jpg

これぞ千葉の田舎といった景色が広がっています。
今日は寒いですが、春にまた走ってみたいです。
P1030198.jpg
P1030200.jpg

秋元牧場を出てから、県道147号(長柄大多喜線)で大多喜を目指して走ります。
出がけに見た天気予報では、西風で風速は10mとの予報でしたが、何故か勝浦に向けて南下している間は、道路脇の交通安全の旗がバタバタと音をたてるほどの強い向かい風。キツイです。
途中、名水100選の熊野の清水(ゆやのしみず)へ立ち寄って、空になったドリンクボトルに水を補充します。寺の池にこんこんと湧く水を柄杓で飲んでみましたが、すごく柔らかいお水でした。
P1030203.jpg
P1030205.jpg

大多喜からは国道297号線で一気に勝浦まで走りました。
茂原から勝浦までずっと強い向かい風に悩まされましたが、なんとか走り切りました。
房総半島は、所謂田舎道が多くて、県道や広域農道など、まだまだサイクリングに適した道が多くあるように思います。
P1030208.jpg

帰りは、16:41の特急「新宿わかしお」で蘇我まで行き、京葉線に乗り換えて新木場、新木場から豊洲駅と戻ってきました。自宅には6時過ぎに到着です。
P1030209.jpg

本日の走行
走行距離   109.31km
走行時間   5:17
平均速度   20.6km
最高速度   60.4km

昨年の5月3日にFELLEOに付けたサイクルコンピューターの累積走行距離が2087kmになりました。5月までに3000km走行を目標にしていますので、あと900km!

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら
ちょっと古い話ですが、昨年の12月29日(月)のNHK総合で夜10時から放映された番組の録画を今頃見てます。
タイトル
photo_2.jpg

この番組を見ていると、本当に自転車旅って素晴らしいなぁ~・・って思ったりしてます。
いつかは海外ツーリングなんかもしてみたいなぁなんて思っちゃうくらい素晴らしいイタリアの映像とツーリングシーンがぎっしり詰め込まれたドキュメントでした。

一昨年の年末にも「男自転車ふたり旅」が別の内容で放映されていて、そちらはNHK連続ドラマの「どんと晴れ」の舞台である岩手を目指して、東京から800km、5日間の旅の記録でした。何度も録画したものを見返した記憶があります。

やっぱり時間を掛けて、長い距離を移動するロングライドって最高ですね!(^_^)

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら
新年明けの初サイクリングは本日4日になりました。
元旦以降の厳しい冷え込みも、今日は緩んで温かくなりそうなので、手賀沼まで足を伸ばしてみました。
手賀沼サイクリングロードまでは、いつものように葛西臨海公園まで行って、そこから中川・江戸川CRで葛飾大橋を渡って松戸~柏と抜けて行くことにしました。

荒川河口橋を渡って、臨海橋を渡るとそこには葛西臨海公園の大観覧車がそびえています。最高地点は117mもあるそうですが、私はまだ乗ったことがありません。夜乗ると相当夜景が綺麗らしいです。
DSCF3752.jpg

江戸川サイクリングロードは、なんと現在改修工事中でした。普段なら堤防の上を走れるのですが、今回は脇を走る一般道を走ることに・・
DSCF3753.jpg

工事区間は柴又手前で終わっていました。
いつもの休憩ポイントの寅さん記念館脇でしばし休憩です。新年早々ですが、サイクリングしてる方が結構多いのには驚きます。
DSCF3754.jpg

葛飾大橋で江戸川を渡ります。対岸は千葉県松戸市になります。
松戸市街を抜けて、柏駅を超えた辺りの吉野屋で昼飯を食べます。
DSCF3756.jpg

北柏駅の程近くの北柏橋に到着!
ここから手賀沼サイクリングロードが始まります。すごく広くて整備されているサイクリングロードです。
DSCF3761.jpg

道ばたの案内板
自然ふれあい緑道も併設されていて、広い道の沼側がサイクリングロード、外側が緑道に分かれています。緑道っていっても、舗装道路なんですけどね(汗)
散歩している歩行者も多いので、すっ飛ばして走るのは危険なので、だいたい30km程度で走ります。いずれは、江戸川と利根川を結ぶサイクリングロード(31km)として整備されるようなので、全線開通するのが楽しみです。
DSCF3766.jpg

手賀沼サイクリングロードを終点まで走ってから、県道59号線(木下街道)で本八幡まで走って、国道14号で再び江戸川を渡り、江戸川サイクリングロードを葛西臨海公園まで下って帰ってきました。
DSCF3770.jpg

いつもの舞浜大橋のたもとで最後の休憩。小腹が空いたので、小倉羊羹を頂きました。(笑)
DSCF3775.jpg

本日の走行
走行距離   116.81km
走行時間   5:24
平均速度   21.6km
最高速度   46.4km

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら
年末の慌ただしさも終わり、いよいよ新年がスタートです。
年末は27日から広島県尾道で静養(笑)していました。昨年は個人的にもいろいろとあったので、骨休めの家族旅行でした。
尾道と言えば映画とラーメン、残念ながら「おのみち映画資料館」は年末27日から休館となっていて見れませんでした。楽しみにしていたんですけどね。その代わり、尾道の代表的な寺である「千光寺」を訪れてみました。山肌に張り付くように建てられていて、ロープウェイで上り下りできます。
山頂には千光寺公園の展望台があって尾道の街を一望できます。


下りは「文学のこみち」を下って帰ります。途中には尾道映画のロケ地のような風景が点在しており、雰囲気を楽しみながら15分くらいで下山できます。

横道にそれましたが、年頭にあたって、今年はいろいろとチャレンジする年にしたいと思っています。
思い起こせば、2005年の夏に初めて自転車で四国を旅してから早いもので、自転車歴も4年目になりました。自転車も年々増えて、いまでは3台も所有するようになってしまいました。(笑)
そこで、一念発起して今年は5月17日に開催される「佐渡ロングライド210」へ参加しようと考えています。エントリーは1月20日から!
さど

夏の恒例行事の「夏ちゃり」。ことしは東北地方を舞台にした、それも内陸の山地を中心としたロングライドを企画します。
年々トータル走行距離が伸びてきた夏ちゃりですので、ことしは700km台のツアーになるかもしれません(汗)自分で言うのもなんですが、このまま行くと1000kmツアーなんてことになりかねない状況です。

何はともあれ、今年も「ちゃりで@Go@」を宜しくお願いします。
ますます充実したサイクルライフを送れるように、精進していきます。

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら

PAGETOP

