今日は眞蔵御大と久しぶりの赤MR4親爺のアキバさんとで、奥多摩湖へ紅葉堪能サイクリングへ出かけてきました。
私はいつものように東京駅まで自走して輪行です。7:05分の中央線快速で立川へ向かいます。
P1020863.jpg

立川駅でJR青梅線へ乗り換えます。
車中で眞蔵御大とアキバさんが待っていました。アキバさんとは昨年の夏ちゃりで佐渡を巡って以来ですから、本当に久しぶりです。愛車は赤のMR4-Fです。
立川から約30分弱で出発駅になる「青梅駅」に到着です。
ここ青梅市は昭和の街をテーマに、街のあちこちに昔懐かしい手書きの映画の看板が飾ってあったり、青梅赤塚不二夫会館があったりします。駅にも天才バカボンのパパが逆立ちして出迎えてくれたりします。(笑)
P1020864.jpg

駅前で自転車を組み立てます。
どことなく、昭和な雰囲気の青梅駅の外観。駅看板もレトロな感じです。
気温が低くて体が冷えていたので、まずは駅前のコンビニで温かいカフェオレを飲んで体を温めます。
最後に超える柳沢峠の標高が1400m以上あるので、この先どんどん低下する気温が気になります。
P1020865.jpg

国道411号線で奥多摩湖へ向けて出発。
国道脇には見事な紅葉が迫っていてとても綺麗です。眞蔵御大は半ズボンのレーパンで走ります。(実はレッグサポーターを自宅に忘れてしまったそうで、半ズボンのままです。)
P1020867.jpg

アキバさんも快調にサイクリング。国道411号線は思ったよりも交通量が少なくて快適な道です。
P1020868.jpg

多摩川の紅葉
P1020869.jpg
水面に木々が映えて綺麗です。
P10208723.jpg

奥多摩の集落を抜けます。古い民家が建ち並んでいて風情があります。
P1020892.jpg

路面凍結スリップ注意の看板
夜間は氷点下まで下がる日もあるらしいです。
P1020874.jpg

途中にあった多摩川に掛かる吊り橋と紅葉
落葉している木も多く、あと一週間早ければもっと綺麗だったろうなぁ。。
P1020877.jpg

11時過ぎに奥多摩湖畔へ到着!
青梅駅からここまでは緩やかな上りでした。空が曇っていますが、山雨が少し降っていて路面が濡れています。
P1020879.jpg

峰谷橋は奥多摩湖に掛かる3つの橋のひとつです。朱赤に塗られている橋梁が綺麗です。
P1020885.jpg

奥多摩湖を過ぎると、食事する場所が無くなるので、深山橋のたもとにある陣屋で食事を取ります。店内はなんとストーブが焚かれていました。
P1020890.jpg

三人とも1400円の蕎麦定食を注文。ほんとうはざる蕎麦にしたかったのですが、体が冷えていたので、温かいお蕎麦にしました。
刺身こんにゃくと、ひじきのふりかけがかかったご飯、煮物に自家製のお新香がとても美味しかったです。
P1020888.jpg

食事が済むと、いよいよ大菩薩ラインと呼ばれる国道411号線で本日の最高地点の柳沢峠を目指して上り始めます。切り立った峡谷沿いを走るため、いままでの斜度とは違って急斜面が連続します。
P1020891.jpg

山陰を走っているので、日は当たらないのですが、空には青空が広がっています。
みんなグロッキーになっているので、頻繁に休憩を入れながら進みます。
それにしても、出発してからず~っと上りで。(^^ゞ 柳沢峠までは60kmですから、60kmもひたすら上ることになります。奥多摩駅が標高200m、柳沢峠との標高差は1200m、それを60kmで上昇するので平均斜度は5%になります。(T.T)
P1020898.jpg

丹波渓谷で記念撮影。寒いです。
奥多摩湖からはサイクリングする人とすれ違わなくなりました。11月下旬にこの道を走っているのは自分たちくらいなんでしょう。(汗)
P1020893.jpg

いやぁ~厳しい! って感じの上りをぐんぐんと走ってひたすら前へ進みます。峠はまだか・・なんて泣き言が出るようになった頃、なんと路肩の側溝には雪が・・・
この後、ずっと路肩に雪の固まりがあり、溶けた水で路面が濡れた道を進みます。
P1020907.jpg

半ズボンのレーパンで気温5℃の中を走る眞蔵御大・・タフ過ぎます。
P1020908.jpg

ハンガーノックになって、足に全然力が入らなくなった頃、ようやく青梅街道(国道411号線)の最高地点である柳沢峠(1471m)に到着です。足は完全に売り切れてしまいました。
P1020911.jpg

峠の茶屋で、あつあつの味噌こんにゃくを食べて休憩。いやぁ~疲れたです。
ここで60kmに及んだ上りが終了します。
P1020912.jpg

柳沢峠から望む富士山!
斜光に輝く霊峰富士がとても綺麗です。
でも気温は2℃。。ダウンヒルに備えてありったけの服を着込みます。
さすがの眞蔵御大も長ズボンにウインドブレーカーを着込んで塩山の市街へ一気に1000mを駆け下ります。
P1020913.jpg

塩山の駅に到着!お疲れ様でした。
17:41分の特急かいじで新宿を目指します。
車中ではワイン、日本酒、ビール、チューハイとほとんど居酒屋状態。
豊洲駅まで輪行して、自宅には8時過ぎに到着しました。
P1020914.jpg
久しぶりに参加のアキバさん、お疲れ様でした。
眞蔵御大またヒルクライムしましょう!(笑)

本日の走行
走行距離   80.2km
走行時間   4:49
平均速度   16.6km
最高速度   60.2km

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら
今日は三連休の最終日・・でも午後からは雨の予報になっています。昨日は良い天気だったのに、残念です。午前中に帰って来れる場所でどこがいいかと思案して、手っ取り早く多摩川サイクリングロードで聖蹟桜ヶ丘まで行ってみることにしました。

江東区の自宅を7時半に出発して、晴海通りで銀座へ、銀座四丁目の交差点を左折し、国道15号(第一京浜)で多摩川を目指します。
都心は車が少なくて意外と走りやすくてあっというまに品川です。
途中一緒になったローディーと国道を35km以上で飛ばします。多摩川を渡る手前で、河川敷に入って、多摩川CRを北上します。

丸子橋の上で一休み
P1020840.jpg

丸子橋を渡って、しばらくは多摩川の右岸を北上します。
今日はサイクリストの数も少なく、平和なCRを快調に走行していきます。
気温はやや低い(12℃くらいか?)ものの、先日購入したサイクルタイツのお陰でとても快適。
P1020854.jpg

多摩水道橋で今度は左岸に渡り、少しの区間は堤防の上がダートになるので、堤防下を走って行きます。もう紅葉も終わりですね、ほとんど落葉しています。
P1020858.jpg

もうすぐ聖蹟桜ヶ丘というところで、走行中に木片の様なものを踏んだ後、後輪が「プシュー!!!」とパンク。。
河川敷でパンク修理です。すぐに終わって走れると思っていましたが、なんと持参したCO2ボンベ2本を使い切っても走行不能という情けない結果になってしまいました。
原因は、CO2ボンベのアダプターを使い慣れていないため、うまく空気を入れることができませんでした。悲しい・・・
結局、関戸橋を渡って、川崎街道の手前にあるノッタサイクルまで20分歩いて修理をすることに・・以前ホームページで訪れたことのあるショップで、記憶を頼りにたどり着きました。
しかし、ここでまた災難が・・ショップで借りた空気入れで空気を入れると、また、プシュー!!(T.T)
河川敷で入れ替えた新しいR'AIRのチューブがビートにチューブがかみ込んでいて、無駄になってしまいました。
新たにお店でチューブを買って、もう一度チューブ交換です。
敗因は新品のチューブに少し空気を入れてから、タイヤにセットしなければいけなかったのに、CO2ボンベしかなかったので、横着してクルクル巻かれた新しいチューブを手で伸ばしただけで、タイヤにセットしてしまったことが、失敗を招いた原因です。とほほ・・
愛用していたTOPEARKのTWO TIMERを持ってこなかったことが悔やまれました。
P1020860.jpg
パンク修理が終わると11時20分になっていました。雨が降ってきそうな空との追いかけっこになりました。
ポツポツ雨に降られましたが、少し濡れただけで、自宅には午後2時前に到着です。
しかし、今日はトラブル続きでした。

本日の走行
走行距離   89.74km
走行時間   4:15分
平均速度   21.0km
最高速度   44.1km

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら
三連休の初日は朝から雲一つ無い晴天・・
遠方へサイクリングに行きたいのはやまやまですが、今日は娘と自宅からお台場まで自転車でお散歩に行きました。
お日様がぽかぽかですが、風は冷たい。娘のほっぺが真っ赤に(^_^)

MR4とレインボーブリッジ
P1020843.jpg

海辺はたくさんの水鳥たちが羽を休めています。
意外と近くまでトコトコとやって来たりします。餌をあげる人がいるんでしょうね。
P1020846.jpg
P1020849.jpg
最近距離を走るサイクリングがご無沙汰です。
来週は眞蔵御大と奥多摩方面へサイクリングを計画しています。

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら

今日夕方神宮外苑を訪れると、銀杏並木が大分色づきだしていました。
真っ黄色になって、黄色い絨毯が広がるにはもう少し時間がかかりそうです。

DSCF3610.jpg

DSCF3615.jpg

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら

読まずに乗れるか!
迷わず購入しました。
9911.jpg


middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら
昨日から冷え込んでいるためか、今朝も気温が10℃前後と自転車で走るには少し寒いです。
どんよりとした曇り空で秋晴れが恋しいですが、都内をふらっとポタリングしてきました。

東宮御所へ向かう道 紅葉はこれからですね。。
P1020776.jpg

広尾ガーデンヒルズのケヤキ並木 少し色づいていますが、こちらも紅葉はこれからですね。
P1020789.jpg

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら
今までFELLEOで使っていたTOPEAKのサドルバックは、もともとMR4からの移植だったのですが、容量が大きいせいか、逆に走行中ガチャガチャと音がするので、少し気になっていました。
たまたま、自転車店でシーコンのチャンピオンズコンパクトサドルバックの青色を見つけて、衝動買いしてしまいました。
DSCF3555.jpg
ジオスブルーとのコーディネイトもばっちり!
中には、予備チューブ、パンク修理パッチ、ハンディーツール、CO2ボンベ2本、ボンベアダプターを入れて丁度良い収納量となりました。中身が詰まっているため、以前の様に音がしなくなり気にならなくなりました。

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら
三連休の初日の今日は朝から抜けるような青空が広がっています。
自宅を9時過ぎに出発して、「男はつらいよ」の舞台である葛飾柴又を目指して走り出します。まずは葛西臨海公園へ。いつもの旧江戸川に沿って江戸川へ向かいます。
川上からびゅうびゅうと北風が強く吹いています。のんびり走っているとすぐに柴又の寅さん記念館の上にある休憩所に到着です。ここは江戸川サイクリングロードの休憩地点になっています。
P1020723.jpg

この江戸川に突き出た施設はなんのためにあるのかはよく分からないのですが、私も大好きな「男はつらいよ」の映画の最初に良く写っているんです。
後ろの鉄橋は国道6号線とJR常磐線の線路なんですが、この3点セットが映画の最初の「ちゃぁ~んっ♪ちゃららららっら~ぁん ちゃらぁらぁ~らぁ~あららぁららぁ~♪」と男はつらいよの文字が出るバックに写っているんですよね。
P1020740.jpg

何故か柴又には街角にやたらと猫が多いんです。
この猫すごく格好いいと思いませんか?男ならちょ~イケメンでしょうな。
P1020722.jpg

帝釈天への参道は今日も大賑わいです。
この高木屋は映画で登場するとらやのモデルになったお店です。何度となく私もここで草団子を頂いていますが、今日は人も多いのでパスしました。
P1020727.jpg

帝釈天
正式には経栄山題経寺(日蓮宗)です。
P1020725.jpg

山田洋次監督の有名な語り言葉が刻まれた記念碑があります。
P1020728.jpg

そして、柴又駅では寅さんの銅像が・・自転車と写ってもやっぱり合いませんね。
P1020729.jpg

柴又から10分ほど走ると以前も訪れた水元公園に到着です。
相変わらず都内とは思えない風景が広がっています。近くに住んでいる人が羨ましくなります。
P1020734.jpg
P1020738.jpg

本日の走行
走行距離   68.42km
走行時間   3:19
平均速度   20.5km
最高速度   42.8km   でした。

4月下旬にFELLEOが納車されてから6ヶ月で累計走行距離が1600kmを超えました。
このまま行けば、年間3000kmオーバー行けそうです。

middle_1174485760.gif ポチっとお願いします
                       2008年8月までのちゃりで@Go@の過去コンテンツは こちら

PAGETOP