今日は一年に一度の人間ドックの日
早朝の雨も上がったので、自転車で日本橋のクリニックへのんびりと向かいます。

街乗り用クロスバイク MARINサンラファエル 久しぶりの登場です。
IMG_3035.jpg

今日は朝から勝どきの太陽のマルシェに出かけてきました。

野菜で描いた五輪マーク
P1030051.jpg
今日は雲行きが怪しいので、いつもの荒川CRはやめて、近所の佃島をぶらポタしてみました。

P1027.jpg

今日は三連休みの最終日
昨日までは雪まじりの寒い日が続きましたが、今日は朝からいい天気。
ランドナーの展示をしている、前から気になっていた両国の自転車店を訪ねて見ました。

豊洲の自宅を10時過ぎに出て両国橋の袂から両国を目指す途中で見つけたレトロな建物。場所はここ
写真もセピア調にしてみました。周りは建て替わってしまいましたが、この建物の周辺は昔ながらの雰囲気を保っていました。
IMG_0289.jpg

近づいてみると、細かなところまで凝っていて、蔦が絡まり、借りぐらしのアリエッティ並の雰囲気(笑
エアコンの室外機が無ければ最高なんですが。。。
IMG_0291.jpg

スポーツサイクルいちかわ
両国駅のすぐ近くにあります。
IMG_0296.jpg

丸石のエンペラーツーリングマスター
BROOKSの革サドルに交換してあります。濃いグリーンでなかなか渋い車体です。10万円以下に価格も抑えていて魅力的です。
でもこのモデルは前輪を外す時、カンチブレーキがタイヤに干渉してしまうのでパーツ交換が必要なのと、輪行時にホークを抜き取ると、ベアリングが外れてしまう恐れがあるため、ヘッドパーツの交換も必要です。ハンドルバーもちゃんとしたランドナーバーに交換が必要と、購入後いろいろとコストがかかるのがネックです。
IMG_0292.jpg

ARAYAのスワローランドナー
今のところの本命ちゃんです。
非常に丁寧に造られていて、購入後にパーツ交換は必要ないレベル。(マニアックにいぢらなければですが。。)
BROOKSの革サドルも最初から付いてきます。気になるのはタイヤがランドナーとして王道である650Aサイズではなく、マウンテンバイクと同じ26インチであること。まあ、実際はその方がパーツも多く後々いろいろと選択肢も増えていい面もあるんですけどね。
あと、フェンダーがださい。本所のフェンダーへ交換必至です。
IMG_0293.jpg

お店の2階には、本所のフェンダーのストックがごっそりとあります。凄い!
お店のおやぢさんも、職人の雰囲気が満々。この店は期待出来ますね。実際の購入時の有力候補店です。
IMG_0295.jpg

ショップを後にして向島にあるパン屋で今日の昼飯を調達します。
石窯パン工房KAMEYA
目立たない場所にあるお店ですが、お昼時も重なってかお客さんがいっぱい。
IMG_0298.jpg

どれもこれも美味しそうなパン!次々と焼きたてのパンが運ばれて陳列されていきます。
迷ったあげく、向島あんぱんと野沢菜お焼きパンに明太子の米粉パンを買って〆て370円也。
MR4のシートバックに詰め込みます。
IMG_0297.jpg

すぐ近くにある、三圍神社(みまわりじんじゃ)に立ち寄ります。
ここは三井財閥と縁の深い神社で知られています。
IMG_0299.jpg

境内には池袋三越にあったライオンが鎮座しています。閉店時にこちらに奉納されたそうです。
IMG_0301.jpg

三囲のコンコンさん
目尻のさがった温和な表情をここいら辺の職人言葉で「みめぐりのコンコンさんみてぇだ」と言ったそうです。
確かに、目尻がさがった狐は見ているだけで笑えてきます。
IMG_0303.jpg

奥に見えるのは、老翁老嫗(ろうおうろうく)の石像
IMG_0305.jpg

お腹も空いたので、墨田公園でお昼にします。
そびえ立つ東京スカイツリーがある種異様に見えます。
そういえば、途中の業平橋界隈にはスカイツリーを一目見ようとたくさんの人が溢れていました。(汗
IMG_0312.jpg

今日もコッフェルとバーナー持参で、お湯を沸かしてコーヒーブレイクです。買って来たパンを頬張ります。
外で食べると凄く美味し区感じますよね。
このイワタニプリムスのバーナーはかなりの年季もので、10年以上前のバイクツーリングで使っていたものです。
こういった類いのキャンプ用品は頑丈に出来ていて使い込んでもなかなか壊れないんですよね。
しかもコッフェルは中学校の林間学校の時買ったもの(笑)油性マジックで2年4組と名前が書いてあります。
IMG_0310.jpg

最後に立ち寄ったのは三圍神社の北側にある長命寺というありがたい名前のお寺の裏にある長命寺桜もち
以前、ちい散歩??だったか忘れましたが、TVで紹介されていたような記憶があります。
6個箱入り1200円を買ってお土産にします。店内で食べる事もできます。
IMG_0313.jpg
三ツ目通りで豊洲まで戻り、自宅に14時過ぎに到着です。
まだまだ空気が冷たいですが、日だまりでは太陽の温もりを感じられる季節になってきました。



娘とご近所散歩
桜が満開です。
対岸の大川端は花見の人出。
DSCF0851.jpg

越中島公園の桜
DSCF0852.jpg

月島第一公園の桜
DSCF0853.jpg

先日掃除をしたGIOS FELLEOはピカピカ、クロモリロードと三度目の春を迎えます。
DSCF0855.jpg

PAGETOP